【剣盾】ポケカおすすめ環境デッキまとめ|2021年版

強いデッキを知ればそのデッキに入っている強いカードを知れますし、何より相手にした時に効果的に立ち回れます。
ポケカの現環境と鮮度の高いおすすめデッキを知りたい方にぴったりな内容です。

それでは、ざざっと紹介していきます。

2021年環境デッキまとめ

三神ザシアン

ザ・環境デッキです。サイドをとる枚数を増やせるGXワザが強力。高いカードパワーゆえのシンプルな構築で安定感抜群なので、大会でも根強く使われています。

ダークパーフェクション

〈ガラルファイヤーV〉の登場とともに台頭したデッキ。使用難易度は高いが幅広い対応力を有する。相手をきぜつさせて、次の番トレーナーズを封じる「デッドムーンGX」を最速2ターン目につかえるのが強力です。

レッドパーフェクション

CL愛知2021での優勝テーマ。炎タイプならではの〈溶接工〉や〈大きなカマド〉といったエネルギー関連カードが充実している点を生かした〈ミュウツー&ミュウGX〉のデッキとなっています。

インテレオンVMAX

いちげきウーラオスVMAX

VMAXポケモンだろうがワンパンできる豪快なデッキ。〈ヘルガー〉の特性で〈いちげきエネルギー〉を山札から場に直接つけれるので、〈ヘルガー〉が一度立てばエネルギーの高速供給が可能です。

れんげきウーラオスVMAX

1エネで150ダメージだせるコスパの良さや、相手ポケモン2匹に120〜180ダメージだせる爆発力の両方をかね備える〈れんげきウーラオスVMAX〉の性能の高さが光るデッキです。

モクロー&アローラナッシーGX + ゴリランダーVMAX

ビクティニVMAX

ポケモンVに対して2エネで220ダメージというちょうど良いダメージとその速効性が魅力。〈溶接工〉との相性が抜群です。

アーマーガアVMAX

VMAXなのに逃げエネ0というフットワークの軽さや、特性「ラスターボディ」で相手の特性の効果を受けないという強みがあります。鋼エネルギーを自由に動かせる特性「メタルトランス」の〈ドータクン〉と組み合わせることで、〈モミ〉の回復を狙えます。

カプ・コケコVMAX

マッドパーティー

見た目はかわいらしいポケモンたちですが、大会でも上位に食い込むしっかり強いデッキです。倒されてもとられるサイドが1枚なのに、高火力をだせるのでサイドレースを有利に戦えます。使っていても楽しいデッキです。

ムゲンダイナVMAX/ブラッキーVMAX

こくばバドレックスVMAX

はくばバドレックスVMAX

おわりに

僕の個人的意見なのですが、ポケカをする上で必要な知識を効率よく得られる方法が「環境デッキを知ること」だと思っています。忙しくてしばらくポケモンカードに関われない期間があるとその度に環境デッキを確認して最速で復帰しています。

まだまだ環境は塗り替えられていくと思うので、その度に新たな環境デッキを追加していきます。

タイトルとURLをコピーしました