チャンピオンズリーグ2021愛知 準優勝「インテレオンVMAX」デッキのレシピを解説!

 2021年3月28日に開催された「チャンピオンズリーグ愛知」の準優勝デッキ<インテレオンVMAX>デッキのデッキレシピ&デッキ解説を公開!

デッキレシピ

デッキコード:NgnNLg-5CTPVR-Qinnnn

戦績

ベスト16 れんげきウーラオスデッキ ○
ベスト8  ? ○
準決勝  MMビクティニ ○
決勝   MMビクティニ ×

デッキ解説

 チャンピオンズリーグ2021愛知の環境を読んで組んだと思われるデッキです。


 基本の戦い方としては、初手で<メッソン>をベンチに並べて次ターンで<ジメレオン>に進化し、特性「うらこうさく」で状況に合ったトレーナーズをサーチして盤面を整えます。それと並行して<インテレオンVMAX>を育成するために<モスノウ>を立てて戦います。
 
 印象的なシーンとしては、ベスト16の「れんげきウーラオスデッキ」との戦いで、最後は<ジメレオン>の「うらこうさく」で<ボスの指令>をサーチして、後ろの<れんげきウーラオス>を引っ張ってきて倒すというムーブです。<ジメレオン>の「うらこうさく」が決め手となった面白い一幕でした。

 このデッキはは<ビクティニVMAX>を意識しており、<ビクティニVMAX>を弱点で1発で倒すことができます。さらに技「ダイバレット」は追加効果でベンチにも60ダメージを与えることができるので、相手の後続のHPを調整することも可能です。
 <無人発電所>は<ミュウツー&ミュウGX>を意識して採用されています。
 <ローズ>や<エール団のしたっぱ>など状況に応じて使えるカードを採用することでデッキに幅を持たせています。
 意外と考えることの多いデッキですが、使うと面白そうです。

まとめ

 まさか「インテレオン」がここまでやってくれるとは思ってもいませんでした。間違いなく今大会のダークホースだったと思います。Twitterのトレンドにもあがっていましたね。
 今回は最終的には意識していたビクティニデッキに惜しくも敗北してしまいましたが、今回の結果を経て<インテレオンVMAX>デッキを組もうと思った方は多いのではないでしょうか?
 今度はインテレオンの対策が必要になってくるのか?なんて思ったりしますね。