三神ザシアン デッキレシピ紹介

「一撃マスター」、「連撃マスター」環境での三神ザシアンデッキです。環境デッキの1つともいわれる三神ザシアンは非常に安定していて強力なデッキとなっています。

三神ザシアンのデッキレシピ

デッキコード:VkVvkk-7AyzMp-VdfkFk

デッキ解説

基本的な戦い方

  • 基本的な戦い方としては、
  • <アルセウス&ディアルガ&パルキアGX>のGXワザ「オルタージェネシスGX」で火力ととれるサイドを増やし、「アルティメットレイ」でベンチポケモンにエネルギーをつける。
  • 序盤は<ザシアンV>の特性「ふとうのつるぎ」を活用し、エネ加速・手札補充を行う。
  • 状況を見ながら<アルセウス&ディアルガ&パルキアGX>と<ザシアンV>を交代して戦う。

「オルタージェネシスGX」の効果で、相手がGX・Vポケモン主体のデッキならば、倒すポケモンは2体でいいというのが最大の強みです。非GX、非Vポケなら3体です。
他のデッキよりも相手ポケモンを倒すスピードが遅くても勝てるデッキとなっています。

三神ザシアンデッキの採用候補カード

今回は検討を見送りましたが相性の良いカードを載せておきます。

学習装置

<アルセウス&ディアルガ&パルキアGX>のアルティメットレイを使うことでエネルギーが加速されていくデッキなので、アルティメットレイが使えなかったときに後続のポケモンにエネルギーをつけるのが間に合わないという場面を避けられるのではないでしょうか。

くちたけん

ザシアンVの火力を上げてくれる道具です。

くちたけん 無くちたけん 有
ブレイブキャリバー260260
オルタージェネシスGX+30+30
くちたけん無し+30
合計ダメージ260290

「ブレイブキャリバー」のダメージ230に、「オルタージェネシスGX」の効果で+30だと
230 + 30 = 260 ダメージですが、

さらに+30することで290ダメージ出せるようになり、たいていのTAG TEAMはワンパンできてしまいます。三神ザシアンのミラー戦に強くなりますし、<ミュウツー&ミュウGX>対策にもよいですね。
あと+10ダメージだせればVMAXもワンパン圏内にはいるのですが、そこはうまいこと調整されている感じがしますね。

他のデッキとの相性

いちげきウーラオスVMAX

「オルタージェネシスGX」や「アルティメットレイ」を使う前に<アルセウス&ディアルガ&パルキアGX>が倒されてしまうとかなり苦しいですが、そうでなければ互角に戦えます。

まとめ

三神ザシアンはけっこう雑に組んでも安定感抜群で強いです。
<アルセウス&ディアルガ&パルキアGX>と<ザシアンV>以外に何をいれるかで個性がでるデッキです。
まだ世にない三神ザシアンをつくってみてはいかがでしょうか?


他の環境デッキはこちら↓↓

タイトルとURLをコピーしました