ポケモンのどうぐが変更されたことに関する記事

みなさん「ポケモンのどうぐ」がルール変更されたことをご存じですか?ここではポケモンのどうぐのルール変更に伴う注意点をお伝えしておきます。

変更点

旧ポケモンのどうぐ

旧ポケモンのどうぐです。カードの分類としては「グッズ」で、そのなかでも特別なポケモンのどうぐという扱いです。
では次に新しいバージョンを見てみましょう。

新ポケモンのどうぐ

こちらが新しいポケモンのどうぐです。こちらはカードの分類として「ポケモンのどうぐ」となっており、通常のグッズとは異なります

注意点

では変更されて何が問題なのかというと、前述のとおりカードの分類が「グッズ」から「ポケモンのどうぐ」になったことなのです。
これによって、「グッズ」を持ってくる効果では「ポケモンのどうぐ」は持ってこれなくなりました

<ミュウ>の特性「ふしぎなしっぽ」はグッズを1枚手札に加える効果です。以前までならここでポケモンのどうぐを加えることができましたが、新ルールでは加えることができないので注意です。

サポートでも先ほどと同じくポケモンのどうぐを手札に加えることはできません。

新ルールに対応したカード

新しいサポートに<ペパー>があります。新ルールではポケモンのどうぐはグッズではないため、このように分けて記載されています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
このようにルールが変更されると、プレイング面で勘違いが発生して正しく対戦できない可能性があるため、しっかりと覚えておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました