いちげきウーラオスVMAX + バンギラスVのデッキレシピ紹介

最近登場した”ICHIGEKI”のポケモンたちで作ったデッキです。
優勝デッキでも”ICHIGEKI”のデッキはよく見かけますので大会を意識している方にはぜひ見ていただきたい内容です。

いちげきウーラオスVMAX + バンギラスVのデッキレシピ

デッキコード:pMyyMy-8puTaq-pypyUy

デッキ解説

基本的な戦い方

  • 基本的な戦い方としては、
  • <いちげきウーラオスVMAX>か<バンギラスV>の高火力ワザで相手のVMAXやTAG TEAMポケモンを一撃で倒す。
  • そのために<ヘルガー>の特性「いちげきのほうこう」で<いちげきエネルギー>をアタッカーのポケモンにつけてエネルギー加速をする。
  • トラッシュに落ちてしまった<いちげきエネルギー>を<活力の壺>で山札に戻して使いまわす。

なんといっても相手の高HPポケモンをワンパンで倒したときの爽快感がたまりません。高火力な分、必要なエネルギーも多いのですが、そこは<ヘルガー>の使い勝手の良い特性で気になりません。

このデッキを使う上で気をつけたいのは<活力の壺>を前半に捨ててしまって、後半に<いちげきエネルギー>が不足するという状況になることです。そうなるとほぼ勝てませんので、<活力の壺>が手札で余ってる時は極力持ち続けるかマリィでデッキに戻してあげましょう。

他の注目カード

<ヘルガー>の特性で山札から持ってこれる点も強いですが追加効果も強力です。何個ついているかでワンパンできるポケモンの範囲が変わります。

いちげきエネルギーいちげきウーラオスVMAX
「キョダイイチゲキ」
バンギラスV
「いちげきクラッシュ」
0コ270240
1コ290260
2コ310280
3コ330300
4コ350320

VMAX相手に330ダメージ、TAG TEAM相手に280ダメージがワンパンのラインです。


エネルギーがたまらず相手が油断していたら、闘エネルギー1つで使える「どはつてん」をお見舞いしてやりましょう。”ポケモンのどうぐ”というのも飛び道具っぽさがあって個人的におしゃれポイント高めです。

採用候補カード

今回は検討を見送りましたが相性の良いカードを載せておきます。

ベンチの<ヘルガー>が倒されてしまうとかなりのスピードダウンにつながってしまいます。よって、ベンチ狙撃から守ってくれる<ミュウ>は採用候補としてアリですね。<れんげきウーラオスVMAX>も意識しています。


<いちげきウーラオスVMAX>のワザ「キョダイイチゲキ」は威力は強力ですが、ついているエネルギーを全てトラッシュしてしまうので燃費が良くありません。「キョダイイチゲキ」だとオーバーキルしてしまうけど「せいけんづき」では倒せないというような状況がVポケモン相手によく起こります。そんなときは進化前のワザ「インパクトブロー」を使って相手ポケモンを倒せるとスマートですね。

他のデッキとの相性

三神ザシアン


相手の<アルセウス&ディアルガ&パルキアGX>が「オルタージェネシスGX」や「アルティメットレイ」を使う前に倒せると有利に試合を展開できます。その展開を積極的に狙っていきましょう。

れんげきウーラオスVMAX


基本的に相性は有利。
とにかく気をつけたいのは<れんげきウーラオスVMAX>のワザ「キョダイレンゲキ」です。一度にベンチの<ヘルガー>を2体倒されると大きな痛手となります。あいにくヘルガーのHPの方がダメージより10多いのでHP満タンからは倒されませんが、ダメカンをのせる効果をもつ<ドラパルトVMAX>や特殊状態にしてくるカードと組み合わせてくるデッキには<ヘルガー>を多めに準備しましょう。

まとめ

”ICHIGEKI”をテーマにした『いちげきウーラオスVMAX + バンギラスV』デッキを紹介しました!
”ICHIGEKI”のカードが増えれば、さらなる強化が期待できます。
まだまだ伸び盛りの”ICHIGEKI”デッキつくってみてはいかがでしょうか?


他の環境デッキはこちら↓↓

タイトルとURLをコピーしました