【燃える萌え】ビクティニVMAXデッキレシピ紹介

 ポケモン界の「燃える萌え」といえば<ビクティニVMAX>。かわいい見た目とは裏腹にしっかりと炎タイプ特有の強さを持ち合わせています。炎デッキを組んでみたい人は一見の価値ありです。

ビクティニVMAXデッキレシピ

デッキコード:yMy2Xp-BxPlmD-M2RSyy

デッキ解説

基本の戦い方

  •  <巨大なかまど>と<溶接工>でエネ加速して<ビクティニVMAX><ヒードランGX><レシラム&リザードンGX>でガンガン攻めていきます。<ビクティニVMAX>はエネルギーが2枚で技が打てるため、先行2ターン目で高火力を出すことも可能です。
  •  <ビクティニVMAX>やにげるエネルギーが2個の<ビクティニV>は技「ひろがるほのお」でトラッシュからエネ加速をすることができるため、炎の結晶をデッキに多く採用する必要はありません。
  •  盤面を一気に逆転させたい場合は<キュウコンV>の技「きゅうびへんげ」で相手の意表をついてやりましょう。相手のGX技まで出せることが魅力ですが追加効果は条件を満たさなければならないことに注意。

ダメージライン

ダイビクトリーでワンパンできる相手

相手HPダメージ
いちげきウーラオスV220220
れんげきウーラオスV220220
ムゲンダイナV220220
ザシアンV220440
ドラパルトV210220
アーマーガアV210440
アーマーガアVMAX320440
ビクティニV190220
ビクティニVMAXの「ダイビクトリー」でワンパンできる相手

ビクティニへの被ダメージ

相手被ダメージ耐久
いちげきウーラオスVMAX330(いちげきエネルギー×3)ヒート炎エネルギー2枚で耐久可
れんげきウーラオスVMAXしっぷうづき150
キョダイレンゲキ120
耐久可
ムゲンダイナVMAX240(最大火力)耐久可
ザシアンV260(オルタージェネシスGXアリ)耐久可
ドラパルトVMAX130耐久可
アーマーガアVMAX240耐久可
ビクティニVMAX220耐久可


 以上のことより、先行2ターン目に相手のVポケモンに「ダイビクトリー」を打つことができれば、試合をかなり有利に進めることができる。
 返しのターンでもワンパンされることはほとんどないので、環境デッキとはかなり有利に戦える。

採用候補カード

 にげるエネルギーが0の上に、先行でも技が使えるという優秀さ、なかなかいいダメージの技を持っているため採用最有力候補。しかし今回はキュウコンを採用したため抜きました。別に入れても全然かまいません。

 ビクティニVは他のVポケモンに比べるとHPが低めなので採用してもよいでしょう。
 水デッキと当たることを想定して入れるのもアリです。しかし今現在脅威となるような水デッキは存在しません。基本的にはいちげきウーラオスVMAX対策となるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました