【痺れる強さ】カプ・コケコVMAX+ミュウツー&ミュウGXデッキ紹介

 スピード感のある戦いができるテーマといえば雷デッキ。今回は<カプ・コケコVMAX>を弱点である闘タイプから守るために<ミュウツー&ミュウGX>を採用したデッキをご紹介します。さらにポケカの伝道師T流のちょっとしたギミックも搭載しています。是非ご参考にまで。

デッキレシピ紹介

デッキコード:fFFFFk-NEHgbX-5VfFFf        (F多いな・・・)

デッキ解説

基本の戦い方

  •  相手との相性を意識しながら、雷タイプで攻めるのかミュウツー&ミュウGXで攻めるのかを決めましょう。
  •  <マルマイン>は特性「エネエネはつでん」を使用することで<カプ・コケコVMAX>のエネ加速をしつつ、きぜつして相手にサイドを取らせることで<カプ・コケコVMAX>の技「ダイショック」の追加効果であるマヒを入れられるように調節するために入っているので、どのタイミングでマルマインを切るのかは重要なポイントです。
  •  このデッキのワンポイントである<メモリーカプセル>を効果的に使いましょう。<カプ・コケコVMAX>の火力は180ですが<技がサンダーボルトのカプ・コケコV>は200ダメージ、<技がスパイラルサンダーのカプ・コケコV>は相手によっては大打撃を与えることができます。
  •  相手のサイド数に依存するデッキになっています。うまくコントロールして<リセットスタンプ>を撃ち込んでやりましょう。

ダメージライン

ワンパンできる相手

ポケモンHPダメージワンパン方法
ザシアン220220相手の場にエネルギーが5枚以上あればワンパン。
いちげきウーラオスVMAX330400<ミュウツー&ミュウGX>の「パーフェクション」で<ピカチュウ&ゼクロムGX>のタッグボルトGXを出せばワンパン。
れんげきウーラオスVMAX330400いちげきと同じ理由でワンパン。
ビクティニV190200メモリーカプセル付き<カプ・コケコV>の「サンダーボルト」でワンパン。
ファイアローV190200ビクティニVと同じ理由でワンパン。

採用候補カード

 いずれもトラッシュからエネルギーをサルベージできるカードです。エネルギーの消費が気になる方や、エネルギーをわざと落としてこれらのカードでエネ加速する方法が好きな方はぜひ採用してください。

まとめ

 僕は面白いデッキが構築できたと満足しているのですが、閲覧者の皆さんはどう思われましたか??
僕は正直、ポケカ玄人向けのデッキだと感じました。初心者の方はいちげきウーラオスデッキやビクティニデッキをまず制作することをお勧めします。カプ・コケコに強い思い入れのある方や雷の呼吸の使い手の方はぜひ使用してみてください。

タイトルとURLをコピーしました