ザシアンV-UNION(ブイユニオン)デッキの紹介&解説

世間には弱い弱いとささやかれ、話題はすぐに消えてゆき、誰も期待はしてないが、咲かせて見せよう環境の花。
はい。適当にリズムに乗せましたが、要はV-UNIONってみんなに忘れられてるからここでいいデッキ紹介して環境で一花咲かせてやるよってことです。この記事を見た方はきっとV-UNIONデッキが組みたくなるはず。

デッキレシピ

デッキコード:LgngLn-GXWViz-iQ9QnN

V-UNIONについて

まずは新カードのV-UNIONについて、詳しいルールを知らないという方も多いのではないでしょうか?こちらにV-UNIONのルールをまとめましたので先に読んでみてください。

採用カード解説

ザシアンV-UNION

役割

アタッカー・エネ加速・ダメ―ジ軽減

解説

4つの技を持つというV-UNIONならではの特徴から書くことが多くなりそうですが早速説明していきましょう。

まずは無色エネルギー1つで使える「ユニオンゲイン」ですが、この技は<ザシアンV-UNION>を序盤の早いうちに場に出せたときか、相手との兼ね合いで次のターンにも余裕がありそうなときか、どうしてもこの技しか打てないときにのみ使う技となりそうです。エネルギーを加速する方法は他にも存在しているので、わざわざ「ユニオンゲイン」で1ターン使ってしまうのはもったいないと言えるでしょう。

3エネで使うことのできる「けんおうのまい」は勝負を分けるカギとなる技となるでしょう。次に使う相手の技を「-150」することができるというのが結構強く、次の番相手は-150を受け入れるか、バトル場のポケモンとベンチのポケモンを入れ替えて-150の効果を無くすかという選択に迫らせられます。そうすると相手の動きを制限することができるため、かなり高性能な技と言えます。相手に与えられるダメージも150とそこそこ高くていいですね。

3エネ技はもう1つ「こうてつスラッシュ」があります。さっきの技「けんおうのまい」で-150させた後、次のターンに「こうてつスラッシュ」で200ダメージ与え、合計350ダメージで相手を倒しきれます。この動きは序盤から中盤にかけての比較的早い段階でバトル場に出せたときにできるコンボとなるでしょう。

4つ目の「マスターブレード」は単純に超高火力で相手を沈める最強技です。<ザシアンV-UNION>にエネルギーが4枚ついていると<ボスの指令>を使って、ベンチでのんきに座っているVMAXを呼び出して1発で倒しサイド3枚取れるという動きができます。<ザシアンV-UNION>を出すのにてこずってしまってもそこまでで何とかサイドを3枚取っておけば「マスターブレード」で勝ち確定です。

ザシアンV

役割

アタッカー・手札補充・エネ加速

解説

いままで何人もの人を泣かせてきた悪魔の犬です。攻撃よし、サポートよしの言うことない最強です。<ザシアンV-UNION>を場に出すのにはかなり労力を使いますし、何なら最後まで出せないなんてこともあるかもしれません。そこで1匹でも普通に相手と張り合うことのできる<ザシアンV>を入れることでデッキの安定化を図りました。序盤には「ふとうのつるぎ」で手札補充&エネ加速、次の瞬間には超高火力の「ブレイブキャリバー」で攻撃。運営の青い悪魔です。

ザマゼンタV

役割

壁・エネ破壊

解説

<ザシアンV>の説明にも書いた通り、デッキのメインである<ザシアンV-UNION>を場に出すのは少し難しく時間がかかる可能性があります。そこで最強の盾であり、なおかつ相手のエネ破壊もできるという嫌がらせ特化型伝説の<ザマゼンタV>を入れて<ザシアンV-UNION>を出すまでの時間稼ぎをしてもらいます。実はこのカード相手によっては超めんどくさい壁となりうる結構優秀なポケモンなのです。

ドーミラー・ドータクン

役割

エネ移動(加速)

解説

エネルギーを何度でも自由に動かせる特性「メタルトランス」は非常に強力です。鋼タイプには<メタルソーサー>という優秀なエネ加速グッズが存在しますが、加速できるのはベンチのポケモンのみというところが少しデメリットでした。しかし<ドータクン>がいれば<メタルソーサー>を使うということがすなわちバトルポケモンにエネルギーを加速することと同義となります。そう考えると非常に強力な特性を持っているとよくわかりますね。このデッキでは<ザシアンV>が「ふとうのつるぎ」によって自身にエネルギーを加速することができるため、それを移動させることができることも強みです。

シャクヤ

V-UNIONデッキを使用する際に最も恐ろしいことは、V-UNIONパーツのサイド落ちです。僕調べでは大体25~30%の確率でパーツ1つ以上がサイド落ちしてしまいます。そこで<シャクヤ>を採用することでその問題を解消しています。<シャクヤ>も一緒にサイド落ちしてしまうことが怖いという方は2枚採用してもいいと思います。

スタジアム

スタジアムには<トキワの森>を採用しました。基本鋼エネルギーを手札に持ってくることができる上に好きな手札をトラッシュに送れるため、V-UNIONをトラッシュするのにも最適です。このデッキに2重の意味でかみ合っているカードとなっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?このデッキかなり勝てそうじゃありませんか?僕はめちゃくちゃ可能性を見出しています。V-UNIONを出せなくても<ザシアンV>や<ザマゼンタV>で戦っていけるので不自由はないでしょう。是非皆さん使ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました