アーマーガアVMAXデッキレシピ紹介

強力な鋼ポケモンである<アーマーガアVMAX>ですが、進化すると逃げエネが減るという非常にレアなポケモンなんです。
今回はそんな<アーマーガアVMAX>デッキを紹介していきます。

デッキレシピ紹介

デッキコード:XMpp3y-Kr8G1V-2Xppyy

デッキ解説

基本的な戦い方

  • <メタルソーサー>と手張りで場の鋼エネルギーを増やし、<ドータクン>でつけ回すという感じでエネルギーを加速していきます。
  • 攻撃のメインは<アーマーガアVMAX>で行います。VMAXなのに逃げエネが0なのでコストなしでベンチのポケモンにすぐバトンタッチできます。
  • <ドータクン>は特殊エネルギーも動かせるので<オーロラエネルギー>をつけ回して鋼タイプ以外のポケモンを使うこともできます。鋼タイプの苦手な炎タイプ対策や、流行りのデッキ対策になるポケモンを入れても良いかもしれません。

<アーマーガアVMAX>をワンパンされてしまうと逃げエネが0であることや<ドータクン>でエネルギーをつけ回せるといった、このデッキのメリットが失われてしまうので火力の高い相手の対策はしっかり取りましょう。

注目カード

非常に強力な効果を持ちますが、デメリット効果のせいで使いにくかったカードです。しかし、<ドータクン>の特性があれば別のポケモンにエネルギーを移せるのでデメリット効果を一切受けずに使えます


両方とも<ドータクン>で<オーロラエネルギー>をつけ回せることを考慮しての採用です。まず<イエッサンV>は<いちげきウーラオスV>を意識して、<ガラルヒヒダルマV>は<ビクティニVMAX>を意識しました。

場のポケモンに<オーロラエネルギー>が付くまでは隠し持っておいて、飛び道具的な感じで急にでてきてワンパンするという動きがベストかなと思っています。

採用候補カード

今回は検討を見送りましたが相性の良いカードを載せておきます。

ベンチの<ドータクン>がこのデッキの生命線なのでベンチ狙撃が流行っているなら優先して入れたい1枚です。


<アーマーガアVMAX>をワンパンされないことが重要なので、確定数をずらして生き延びるということを優先するならいれたい1枚です。環境のダメージラインを考慮した上で採用不採用を検討する必要があります。

まとめ

鋼タイプは個人的に一番好きなタイプなので、強力な<アーマーガアVMAX>や<ドータクン>が出た時はめちゃくちゃ嬉しかったですねー。
皆さんもぜひ<アーマーガアVMAX>デッキ組んでみてはいかがでしょうか?

他の環境デッキはこちら↓↓

タイトルとURLをコピーしました