モクロー&アローラナッシーGX+ゴリランダーVMAXのデッキレシピ紹介と解説

草タイプデッキへの採用率の高い<モクロー&ナッシーGX>と高火力を出せる<ゴリランダーVMAX>を組み合わせたデッキを作りました。優勝デッキでもちらほら見ますので環境デッキということで紹介させていただきます。

モクロー&アローラナッシーGX+ゴリランダーVMAXのデッキレシピ

デッキコード:yXSMyX-oD12Qb-yXERyp

デッキ解説

基本的な戦い方

  • 基本的にアタッカーは〈ゴリランダーVMAX〉。ワザ「ダイレンダ」で非VポケモンからVMAXポケモンまで幅広く対応できます。
  • エネ加速要員として、特性「ボルテージビート」で山札から2枚まで草エネルギーをつけられる非Vの〈ゴリランダー〉を採用しました。
  • 序盤のうちに<モクロー&アローラナッシーGX>のワザ「スーパーグロウ」で<ゴリランダー>を立てることを優先して動きます。

注目カード

この<ザルードV>の強い点は、ワザ「ジャングルライズ」でダメージを負った<モクロー&アローラナッシーGX>や<ゴリランダー VMAX>のHPをすべて回復できるところです。大事なことなのでもう一度言いますね。HPをすべて回復する、です。このワザが決まった日には、相手は膝から崩れ落ちて白目剥いて泡拭いて倒れるにきまってます。ひょっとしたらお漏らしもしちゃってるかもですが、その時は優しい目で見守ってあげましょう。

2枚採用でもよかったかな…。悩ましいところです。

ぶっこわれ特性ランキングのトップ10にはランクインしてるにちがいない「みつりんめいさい」をもつ<ジュナイパー>くんです。今時、ポケモンV・GXが入ってないデッキなんてほぼありませんから腐ることはないと思います。ただ「スプリットアロー」で倒し切るまでに相手が<ボスの司令>を引いてくるという問題があるので、強いですが完璧ではないカードです。

採用候補カード

今回は検討を見送りましたが相性の良いカードを載せておきます。

このデッキは<モクロー&アローラナッシーGX>のワザ「スーパーグロウ」を使うことでエネ加速要員の<ゴリランダー>が成長するデッキなので、場が整うまでに相手にサイドをとられることが多いです。そんなときに1ターンでサポートを3枚使うことで、一気に巻き返すチャンスをつくってくれるかもしれません。
今回のデッキには枠が余ってなくて採用を断念しました。

サイドを3枚取られるTAG TEAMとVMAXポケモンは特に倒されないように注意を払う必要があります。<モクロー&アローラナッシーGX>のHP270という数値は比較的ワンパンでたおせてしまう環境です。<大きなおまもり>でHPを30増やして、1ターン余分に稼げるとその後の展開が全く違ってきます。<ザルードV>の「ジャングルライズ」の効果で回復するためにもワンパンされるのはなんともさけたいところです。

まとめ

炎デッキが相変わらず安定して強い環境な上に草タイプは弱点をカバーしにくいので、草デッキである”モクロー&アローラナッシーGX+ゴリランダーVMAXデッキ”は環境トップとはいいにくいですが、強みがしっかりあって非常に魅力的なデッキです。
早く弱点が炎タイプ以外の草ポケモンに登場してほしいですね。
(ちなみに豆知識ですが、2021/2/27現時点で弱点が炎以外の草ポケモンは1匹もいないんですよ。)

他の環境デッキはこちら↓↓

タイトルとURLをコピーしました