【解説】サーナイトexデッキの紹介&解説

先日店舗の小さな大会に久々に出たのですが、4回戦って3回サーナイトexデッキでした。戦いながら「なるほどね。強い。」と1人で思っていたくらいになかなか強いデッキなので、皆さんにも紹介します。

デッキレシピ

デッキコード:QNgniL-G1LF45-HggLNn

デッキコンセプト

序盤は<キルリア>の特性「リファイン」でエネルギーをトラッシュに落としつつ、手札を補充していきます。アタッカーの<サーナイトex>は2進化のため準備に時間がかかってしまいますが、その間は<クレッフィ>をバトル場に置いておくだけで相手を拘束しておきます。
<サーナイトex>がバトル場に立つと、あとはじっくり<ミュウツーV-UNION>の準備をしながら戦っていき、最後には<ミュウツーV-UNION>の高火力技でゴリ押したり、ダメカンばら撒きで大量きぜつを狙っていくデッキです。

採用カード解説

ラルトス

値段をチェックする

他にも3種類のラルトスがありますが、技が「テレポートブレイク」のラルトスが最も強いと戦って感じました。理由は、ワザを使った後にベンチの<クレッフィ>と入れ替わることができるからです。後攻1ターン目にこの動きができるとかなり強力でした。

キルリア

値段をチェックする

特性「リファイン」の要因です。このデッキの要と言えるカードでしょう。2ターン目からしっかりと進化させてデッキを掘っていければかなり強いです。また、<キルリア>は山札を引くことだけが能ではありません。手札を1枚トラッシュできるので、<基本超エネルギー>や<ミュウツーVUNION>などをトラッシュして次の展開へと広げていく役割もあります

エルレイド

値段をチェックする

手札が若干事故っていても、特性の「バディキャッチ」でサポートを持ってきて展開することができます。また、技もそこそこ強いため、アタッカーとしても使用可能です。

サーナイトex

値段をチェックする

高いHPと強い特性と強い技を持った強いカードです。
まずHPですが、310となかなかに高耐久です。ポケモンexだと<ギャラドスex>、ポケモンVだと悪タイプくらいしかワンパンすることはできません。

次に特性ですが、「サイコエンブレイズ」はトラッシュから<基本超エネルギー>を加速し、加速した枚数×20ダメージ負うという効果となっており、身を削ってのエネ加速になりますが、高い耐久と高火力の技でのおかげでデメリットは薄いと言えるでしょう。

技は190ダメージと単純に高火力です。

クレッフィ

値段をチェックする

特性の「いたずらロック」はいたずらが過ぎてます。このポケモンがバトル場にいるだけで<かがやくゲッコウガ><ネオラントV>などのシステムポケモンは動かなくなり、さらには環境デッキで活躍している、<ゲノセクトV><ミライドンex><キュワワー>なども使用不可能となります。

ミュウツーV-UNION

値段をチェックする

入るデッキレシピと入らないデッキレシピがあると思いますが、個人的には入っている方が強いです。
戦い方としては、<キルリア>の特性「リファイン」や<ハイパーボール>でトラッシュに落としながら、後半に出して一気に決めにいくといった感じです。
このカードのネックであった、技を使うためのエネの多さが<サーナイトex>の「サイコエンブレイス」で解消されたことで威力300の技を簡単に出せるバケモノとなっています。また、技「サイコプロ―ジョン」でダメカンばら撒きもできて非常に優秀です。

モミ

値段をチェックする

僕も大会で使われて絶叫した1枚です。
サーナイトex>の特性「サイコエンブレス」ですぐにエネ加速できるため、<モミ>のデメリットであるエネルギートラッシュも特に痛くありません。<サーナイトex>はHPが高いため、これをされるとかなりきついのでお勧めです。

シャクヤ

値段をチェックする

<ミュウツーV-UNION>をサイドから救い出すための1枚です。そのためだけですが、あるのとないのでは大きく違うと思うので入れました。

グッズ採用枚数解説

グッズ採用枚数解説
ハイパーボール必須なので4枚採用。
レベルボールキルリアまでサーチ可能。汎用性が高いので4枚採用。
霧の水晶超デッキには必須なので4枚採用。
ネストボール対戦の始めの方にしか必要じゃないので2枚採用。
バトルVIPパス対戦の始めに来たらかなり強いので4枚採用。それ以外のタイミングで引いたとしても「リファイン」の効果で捨てられるため4枚でも大丈夫です。
ともだちてちょう1回使えたらいいほうなので1枚採用。

まとめ

いかがでしたでしょうか。僕はこのデッキに3回当たって2回負けました。それほど強いデッキです。
みなさんの中にも直近で大会に出たりする方は是非握ってみてください。
質問等ございましたらTwitterまで。

タイトルとURLをコピーしました