ウッウVMAXのデッキ紹介

コイントスの結果は何によって決まっていると思いますか?正解は運、ではないんです。ポケカにおいてコイントスというのはある程度、実力によって操作できます。えっ!?嘘だろ?という方はこのデッキを通してその事実を確認してみてください。

デッキレシピ紹介

デッキコード:ypMSRp-E2rcZb-XyySXM

デッキ解説

動画でも解説しているのでお好みでどうぞ

基本的な戦いかた

  • <ウッウVMAX>にエネルギーをつけまくり、ワザ「ダイフンシャ」を高火力でお見舞いするのが基本の動きになります。
  • 1枚で3個のエネルギー加速になる<トリプル加速エネルギー>を始めとする特殊エネルギーのみの採用となっており、特殊エネに造形の深い<ポリゴンZ>先生にもお越しいただいております。
  • また、進化前の<ウッウV>の「スピットシュート」も忘れてはなりません。試合の最後を決めることもけっこう多いです。自分の残りサイド数と相手のベンチポケモンのHPが「スピットシュート」圏内かどうかを意識することは大切です。

<ウッウVMAX>の「ダイフンシャ」はコイントスで結果が影響されるので、一見すると確率でダメージが決まるように見えます。しかし、エネルギーを大量につけて無尽蔵に試行回数を増やすことで、相手をワンパンするのに確率は関係なくなってしまうんです。

注目カード

このカードがコイントスは運ではないと言わしめている要素の1つです。コイントス主体のデッキを使う時に、一般の方には必須のカードとなっています。僕は時間を巻き戻せるので必要ありませんが、時間を操れない方もこのカードがあるだけで1回はやり直せます。


<ウッウVMAX>に進化した状態で「スピットシュート」を打てるようになる”ポケモンのどうぐ”です。相手ベンチにHP160以下のポケモンV、GXがいれば狙い目です。(主にデデンネGX、たまにジラーチGX狙い)

ダメージライン

有名どころのポケモンをワンパンするのに最低限必要なエネルギー数です。大体、その倍以上のエネルギーがあれば安心です。

ダイフンシャ

相手ポケモンHP最低エネルギー数推奨エネルギー数
ザシアンV2203枚(6枚)
アルセウス&ディアルガ&パルキアGX2804枚(8枚)
いちげき・れんげきウーラオスV2203枚(6枚)
いちげき・れんげきウーラオスVMAX3305枚(10枚)
ムゲンダイナV2203枚(6枚)
ムゲンダイナVMAX3405枚(10枚)
アーマーガアVMAX3204枚(8枚)
ビクティニVMAX3104枚(8枚)
「ダイフンシャ」でのワンパンラインと最低・推奨エネルギー数

スピットシュート

相手ポケモンHP望遠スコープ
デデンネGX160×
ジラーチGX160×
クチートGX170
クロバットV180
ワタシラガV180
コロトックV180
オドリドリGX180
「スピットシュート」でのワンパンラインと<望遠スコープ>の要否

採用候補

2進化ポケモンと<ふしぎなアメ>を採用しているので手札を交換せずに補充できるサポートとは相性が良いです。今回はより多くのカードに触れる<博士の研究>を採用しております。


<ワタシラガV>が採用候補に上がるのは主にサポート<フウロ>が関係しています。”グッズ”、”サポート”、”スタジアム”と幅広くカードをサーチできる<フウロ>をここぞというときに使うために<ワタシラガV>は採用してもいいでしょう。

まとめ

コイントスするワザなだけあって<ウッウVMAX>のワザは強力です。表がでるか裏が出るかドキドキするという点でスリルを求める方はぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました