本当は教えたくない完成版れんげきウーラオスVMAXデッキの紹介&解説

僕が現環境で最も強いデッキと思っている「れんげきウーラオスVMAX/インテレオンデッキ」の現段階での完成版をここに載せておきます。実をいうとあまり教えたくありません。それほどまでにしっかり強い構築になっているので是非参考にしてみてください。

デッキレシピ

デッキレシピ:UyyXyE-0HqgR6-22UMpy

デッキコンセプト

<れんげきウーラオスVMAX>の技と<インテレオン>の「クイックシューター」でバトル場だけでなく、相手のベンチポケモンまでをも巻き込んで倒していくデッキです。

<メッソン><ジメレオン><インテレオン>は超汎用カードですが、はっきり言ってこのデッキが最も嚙み合っているデッキだと思います。グッズを種類多く採用できるのも「うらこうさく」のおかげです。入れ替えを要求されるデッキですのでパーツが多くなりがちですが、そこも「うらこうさく」がしっかりとカバーしてくれます。

採用カード紹介

れんげきウーラオスVMAX・れんげきウーラオスV

役割

アタッカー

解説

言わずもがなのメインアタッカーです。「しっぷうづき」は入れ替えを要求されますが、「うらこうさく」の<ジメレオン>と<インテレオン>がいるので簡単に<ポケモンいれかえ>や<あなぬけのひも>をサーチできるためあまり難しくありません。


「キョダイレンゲキ」をどのように使用するかがこのデッキを使う上で最も大切なこととなります。使用する際には<ナゲツケサル>と<望遠スコープ>は確実に使っておきたいですね。相手の非エクポケモン(ドータクン・メッソン・デルビル等)は120ダメージで倒せるうちに倒してしまう方が良いプレイングです。

メッソン・ジメレオン・インテレオン

役割

サーチ・ダメ―ジ調整

解説

このカードはポケカ大使館ですでに何度も登場している超超汎用カードです。しかし他のデッキとは違ってこのデッキでは<メッソン>も技「どんどんよぶ」を使えるので役立たせられることが特徴です。


デッキコンセプトの欄でも書いた通り<ジメレオン>は必要なパーツを揃えるのにうってつけです。れんげきウーラオスデッキは状況によって動き方をしっかり変えていかないと戦えないので<ジメレオン>をどのように使うかが本当に重要なのです。


ここでは「うらこうさく」の<インテレオン>は画像を付けませんでしたが、実際入れるかどうかは諸説あると思っています。ぼくは「クイックシューター」の<インテレオン>を3枚入れてしまっても全然良いとは思いますが、完全に諸説どころか自説なのでどっちでもいいと思います。使ってみて自分に合う方を選んでください

チャーレムV

役割

超越

解説

役割が超越だなんてそんな意味の分からん奴は<チャーレムV>1人だけです。実際にはどのように使うのかというと、

「ベンチバリア」の<ミュウ>に「クイックシューター」を2回撃った後に超越
<ナゲツケサル>or<望遠スコープ>どちらかしかない状態での「キョダイレンゲキ」150 ダメージ2回で残りHPが20の相手ポケモンに対しての超越

かのどちらかが多いです。(ちなみに超越とは、技「ヨガループ」の効果で自分の番がもう1度始まることです。)

基本的には<ミュウ>のパターンが多いのですが、最近では超越を恐れて<隠密フード>や<回収ネット>などの対策を積んでいることが多いので決まらないことも多いです。あくまでも<チャーレムV>による超越は秘密兵器程度で考えておきましょう

サポート

キバナ

「キョダイレンゲキ」でエネルギーをトラッシュに送ることが多いデッキで、かつパーツの多いデッキなので超かみ合っているサポートとなっています。最近ではマストになりつつあるのでしっかり1枚採用しておきましょう

具体的には自分のポケモンが倒された次のターンに<キバナ>の効果で<れんげきウーラオスVMAX>に<基本闘エネルギー>を加速、その後好きなカードとして<れんげきエネルギー>を持ってくれば最速で「キョダイレンゲキ」を使うことができます。

スタジアム

頂への雪道

ムゲンダイナデッキを著しく止めることができる上に、苦手な相手であるこくばバドレックスデッキにも強く戦えるようになります。が、注意すべき点として<ジラーチGX>の特性も消えてしまうことをしっかり頭に入れておきましょう。
こくばバドレックスデッキが相手の時には序盤で張れると最も強いですね。

まとめ

いかがでしたか?今回のデッキは正直教えたくないデッキと銘打っていることからわかる通り、僕のデッキです。(実はちょとだけ違いますが…ミスして違うだけなので何も変わらないのと一緒です)
皆さん是非使ってみてください。そして使ったうえでの感想を聞かせてくれれば幸いです。
Twitterもやってますのでフォローよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました