本当は教えたくない完成版れんげきウーラオスVMAXデッキの紹介&解説

僕が現環境で最も強いデッキと思っている「れんげきウーラオスVMAX/インテレオンデッキ」の現段階での完成版をここに載せておきます。実をいうとあまり教えたくありません。それほどまでにしっかり強い構築になっているので是非参考にしてみてください。

新レギュレーション対応のデッキレシピを追加投稿しました。この記事では新レギュレーション対応型の方の説明をしています。新レギュの方も実はあまり教えたくありません。(強いんだよなぁ…)

デッキレシピ

Cレギュ

デッキレシピ:UyyXyE-0HqgR6-22UMpy

新レギュ

デッキコード:cDYJac-LqVa0y-c8a888

デッキコンセプト

<れんげきウーラオスVMAX>の技と<インテレオン>の「クイックシューター」でバトル場だけでなく、相手のベンチポケモンまでをも巻き込んで倒していくデッキです。

<メッソン><ジメレオン><インテレオン>はいろんなデッキに入れられる超汎用カードですが、はっきり言ってこのデッキが最も噛みているデッキだと思います。グッズを種類多く採用できるのも「うらこうさく」のおかげです。デッキですのでパーツが多くなりがちですが、そこも「うらこうさく」がしっかりとカバーしてくれます。

採用カード紹介

れんげきウーラオスVMAX・れんげきウーラオスV

値段をチェックする

役割

アタッカー

解説

言わずもがなのメインアタッカーです。「しっぷうづき」は入れ替えを要求されますが、「うらこうさく」の<ジメレオン>と<インテレオン>がいるので簡単に<みずの塔>や<あなぬけのひも>をサーチできるためあまり難しくありません。


「キョダイレンゲキ」をどのように使用するかがこのデッキを使う上で最も大切なこととなります。使用する際には<ナゲツケサル>と<望遠スコープ>は確実に使っておきたいですね。相手の非エクポケモン(ドータクン・メッソン・デルビル等)は120ダメージで倒せるうちに倒してしまう方が良いプレイングです。

メッソン・ジメレオン・インテレオン

値段をチェックする

役割

サーチ・ダメ―ジ調整

解説

このカードはポケカ大使館ですでに何度も登場している超超汎用カードです。しかし他のデッキとは違ってこのデッキでは<メッソン>も技「どんどんよぶ」を使えるので役立たせられることが特徴です。


デッキコンセプトの欄でも書いた通り<ジメレオン>は必要なパーツを揃えるのにうってつけです。れんげきウーラオスデッキは状況によって動き方をしっかり変えていかないと戦えないので<ジメレオン>をどのように使うかが本当に重要なのです。


ここでは「うらこうさく」の<インテレオン>は画像を付けませんでしたが、実際入れるかどうかは諸説あると思っています。ぼくは「クイックシューター」の<インテレオン>を3枚入れてしまっても全然良いとは思いますが、完全に諸説どころか自説なのでどっちでもいいと思います。使ってみて自分に合う方を選んでください

チャーレムV

値段をチェックする

役割

超越

解説

役割が超越だなんてそんな意味の分からん奴は<チャーレムV>1人だけです。(と、思っていましたが最近また超越の力を持つ神が発表されました。)実際にはどのように使うのかというと、

「キョダイレンゲキ」や「クイックシューター」で微妙にHPが残ってしまった相手ポケモンに使うことになります。
例)<ゲノセクトV>はHPが190なので、「キョダイレンゲキ」が最も火力が出ても10残ります。
  <はくばバドレックスVMAX>は「しっぷうづき」2発でHPが20残ります。

(ちなみに超越とは、技「ヨガループ」の効果で自分の番がもう1度始まることです。)

あくまでも<チャーレムV>による超越は秘密兵器程度で考えておきましょう

タイレーツ

値段をチェックする

れんげきエネルギー1枚で最大120ダメージを出すことができます。相手のポケモンVから技のダメージを受けない特性を持っている<ミルタンク>に対抗するために入っています。

サポート

キバナ

値段をチェックする

「キョダイレンゲキ」でエネルギーをトラッシュに送ることが多いデッキで、かつパーツの多いデッキなので超かみ合っているサポートとなっています。最近ではマストになりつつあるのでしっかり1枚採用しておきましょう

具体的には自分のポケモンが倒された次のターンに<キバナ>の効果で<れんげきウーラオスVMAX>に<基本闘エネルギー>を加速、その後好きなカードとして<れんげきエネルギー>を持ってくれば最速で「キョダイレンゲキ」を使うことができます。

グッズ採用枚数解説

グッズ採用枚数
クイックボール汎用性が高いので4枚採用。
レベルボール<メッソン><ジメレオン>をサーチするために4枚採用。
しんかのおこうこちらも<ジメレオン>をサーチできる他、<インテレオン>や<れんげきウーラオスVMAX>もサーチできるので3枚採用。
回収ネット<ジメレオン><インテレオン>を使いまわすために採用しています。もうちょっと採用したいのですが、枠の都合上2枚にしています。
エネルギー転送<ジメレオン>でエネルギーをサーチできるようなものなので1枚採用しています。
キャンセルコロン後述します。
トイキャッチャー後述します。
あなぬけのひも最近では<ポケモンいれかえ>よりも<あなぬけのひも>です。<みずの塔>があるので1枚のみの採用です。
望遠スコープ火力アップのために入れています。<れんげきウーラオスVMAX>が2体倒されたら終わりなので2枚入れています。
ふつうのつりざお何回か回してみた結果、トラッシュのメッソンを回収するために必要と判断しました。
うねりのおうぎ相手の妨害のために入れています。

スタジアム

みずの塔

値段をチェックする

「ミュウVMAXのフュージョンデッキ」や「ムゲンダイナデッキ」などに有効な<頂への雪道>を採用することを考えがちですが、僕は<みずの塔>をおすすめします。理由は、特性を持っているルールを持つポケモンが入っていないデッキの相手に対して、<頂への雪道>は全く必要のないものとなってしまうからです。しかし<みずの塔>はどんな相手であろうと必要なカードとなっています。さらに最近では雪道対策をきっちりしているデッキは多いので、結局そこまで妨害できないことが多いです。このことから、自分に有利にはたらく<みずの塔>をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?今回のデッキは正直教えたくないデッキと銘打っていることからわかる通り、僕のデッキです。
ですが!皆さん是非使ってみてください。そして使ったうえでの感想を聞かせてくれれば幸いです。
Twitterもやってますのでフォローよろしくお願いします

タイトルとURLをコピーしました