ゲッコウガ&ゾロアークGXあくのはどうデッキ デッキレシピと立ち回り

悪タイプのポケモンについて調べているとゲッコウガ&ゾロアークGXって強くね?と思ったので、デッキを作りました。

デッキレシピ紹介

デッキコード : NLngLg-7z4KCq-igQHPi

ゲッコウガ&ゾロアークGXデッキの解説

動画でも解説しているのでお好みでどうぞ

「あくのはどう」でVMAXでさえも一撃

まず今回のテーマである「あくのはどう」のテキストを紹介。

悪無 あくのはどう 30+

自分の場のポケモンについている悪エネルギーの数×30ダメージ追加。

「あくのはどう」はバトル場のゲッコウガ&ゾロアークGXでなくても、自分の場のポケモンに悪エネルギーが付いてさえいればワザのダメージが増えるんです。

だから例えば、「あくのはどう」に必要な悪エネルギー2個+自分の場のポケモンに悪エネルギーが9個ついていたら、30+30×11=360ダメージが出ます。

これは、現環境で最高HPをほこるカビゴンVMAXのHP340を超えることになります。アツイですね!

でも、どうやってエネルギーを9コもつけるの?と心配な方もいるかもしれません。

ここからはこのデッキのエネルギー加速について説明していきます。

場のエネルギーを爆速で増やす『ガオガエンGX』

このゲッコウガ&ゾロアークGXデッキのエネルギー加速担当に抜擢されたのが『ガオガエンGX』です。

なんといっても、特性「スカーチャージ」がめちゃめちゃ噛み合ってるんです。

1匹いるだけで1ターンに3個もの悪エネルギーを加速できます。

3匹いれば1ターンに9個ものエネルギー加速です。爆速ですね笑。

でも正直2匹いれば2ターンで12個のエネルギー加速になるのでベンチの圧迫具合を考えると、2匹がベストな気がします。

エネルギーを自由自在に操る『マニューラGX』

悪タイプデッキといえばマニューラGXというくらい定番ですね。

なので、特筆すべきことはないのかもしれません。

このデッキでの主な活用方法は

  • 2匹目のゲッコウガ&ゾロアークGXへのエネ加速。
  • バトル場のポケモンが気絶する前にエネルギーをベンチに移し、場のエネルギーの減少を防ぐ。
  • ブラッキー&ダークライGXへエネ加速し「デッドムーンGX」をうつ。

くらいですかね。

あくのはどう」は場のポケモンに悪エネルギーがついてさえいればいいので、マニューラGXを採用しないデッキというのも面白いですね。

トラッシュからのポケモン回収+エネ加速「ナイトユニゾンGX」

上での説明に加え、もう1つ強い点があります。

それは「ナイトユニゾンGX」です。

ゲッコウガ&ゾロアークGXデッキ立ち回り

理想の形は次のようです。

  • バトル場
    • ゲッコウガ&ゾロアークGX
  • ベンチ
    • ガオガエンGX
    • ガオガエンGX
    • マニューラGX

相性の良いカード

後になってからですが、無人発電所に弱いなと気づきました。

なので『混沌のうねり』『ブラックマーケット♢』などを入れると良さそうですね。

  • 入れ替え候補
    • ニューラ1
    • マニューラGX1
    • ポケモン通信1
  • 入れ替え先候補
    • 混沌のうねり2
    • ブラックマーケット♢1

まとめ

やりたいことが分かりやすいコンセプトのデッキって、使ってて面白いし、見てるだけでも面白いのでオススメですよ。

近々、ストラクチャーデッキで悪タイプのエネルギー加速が登場するという噂です。

ますます、悪デッキを作るのが楽しくなりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました