いちげきウーラオスV/ユキノオーのデッキレシピ紹介&解説

“いちげきウーラオスデッキ”といえば?、と聞かれてあなたは何を思い浮かべますか。

おそらく「VMAXで大火力をだす」というようなイメージを浮かべたのではないでしょうか。

今回はそんな常識から外れて、“いちげきウーラオスデッキ”なのにV主体で戦う、変わったデッキを作ってきました!!
さっそく見ていきましょう!

デッキレシピ紹介

デッキコード:F1fkV5-OC8CQ3-FFbvdk

デッキ解説

コンセプト

<ユキノオー>と<タフネスマント>を組み合わせるとHPを合計100も大きくできます
VMAX並みのHPになったポケモンVで戦うと、サイドレースで優位に立てるので強いのでは?と思いこのデッキを作りました。

↓↓さらに詳しくデッキをつくった経緯を書いていますが、採用カード解説まで読みとばしてもらって大丈夫です。

いちげきポケモンのHPを50大きくできる「タフネスアップ」の<ユキノオー>。
効果だけをみれば強いのですが、なかなか環境では使われていません。

いちげきデッキは、進化枠を<ヘルガー>とVMAXに割かなくてはならないため、グッズを使って<ユキノオー>をサーチする優先度が低いという問題がありました。
「しかし、それならVMAXではなくVを主体に組み合わせればいいじゃないか!!」
と思いつき、今回のデッキが完成したというわけです。

採用カード解説

いちげきウーラオスV・VMAX

このデッキのメインアタッカーです。
<ユキノオー>と<タフネスマント>を利用し、HPを大きくしてVで戦います。

1枚<いちげきウーラオスVMAX>が採用されているのは、終盤に進化して「キョダイイチゲキ」で相手VMAXを倒すという選択肢を残すためです。
相手が「V主体で戦ってくるのね〜」とたかをくくっているところに不意を打てるので、有効な1枚となっています。

ブラッキーV・VMAX

<いちげきウーラオスV>が苦手な超タイプ相手に対して弱点をついて戦えるように採用しました。
基本的にVで戦うのですが、VMAXも1枚だけ採用して「ダークシグナル」を使えるようにしています。

リーリエの全力

このデッキは<活力の壺>や<タフネスマント>など、トラッシュしたくないカードが多くあります。
そのため、手札を戻せる<リーリエの全力>は相性がよいです。

<マリィ>の場合は次の手札がわからないので事故る可能性がありますが、<リーリエの全力>は手札を残しつつドローできるので手札をコントロールできます
手札を2枚にしなければなりませんが、<博士の研究>などのドローサポートを1枚残しておけば、次の番に十分に動けます

おわりに

どうでしたか?
おそらく今までにないタイプのデッキだと思うので、使ってみたらけっこう面白いですよ。
参考になれば嬉しいです‼︎

Twitterに最新のデッキレシピをほぼ毎日投稿しています!
Twitter投稿のほうがブログより数日早いので、最新のデッキレシピが知りたい方はぜひ僕のアカウントをフォローしてください‼︎

いつでもフォロー解除していただいてOKです!
タイトルとURLをコピーしました