新テーマV-UNIONのルールを解説!これさえ見れば完璧!

ポケモンカードに新しく登場するテーマV-UNIONについて、ルールや裁定などをまとめました。これさえ見れば完璧です。

そもそもV-UNIONとは

2021年8月20日に発売されるポケモンカードの新しいテーマです。

V-UNION最初のカードは<ザシアンV-UNION><ミュウツーV-UNION><ゲッコウガV-UNION>の3枚です。 このように4枚1組で1匹のポケモンとして扱います。
4つの技を巧みに扱って戦う面白いカードテーマとなっています。

V-UNIONのルール

たね・進化ポケモンとして扱わない

「たねポケモン」として扱わないため、<クイックボール>でサーチすることができません。「進化ポケモン」としても扱わないため、<しんかのおこう>を使ってサーチすることもできません。しかし「ポケモンV」としては扱うため、<冒険家の発見>でのサーチはすることができます

4枚のカードは同名カード

<ザシアンV-UNION>で説明すると、右上・右下・左下・左上すべてが<ザシアンV-UNION>であるため、1つのデッキに4枚までしか入れられません。つまり1組の<ザシアンV-UNION>しかデッキには入れられないということです。

しかし複数のV-UNIONをデッキに入れることは可能です。<ミュウツーV-UNION>と<ゲッコウガV-UNION>を組み合わせたデッキなら組めるということです。その場合「ミュウツーV-UNIONの右上・右下・左下・左上」と「ゲッコウガV-UNIONの右上・右下・左下・左上」がデッキに入ることになります。

きぜつして取られるサイドは3枚

きぜつして取られるサイドは3枚です。

場に出す方法

手札からV-UNIONの1部をベンチやバトル場に出すことはできませんトラッシュに4枚のV-UNIONの欠片がそろったときベンチに出すことができます。この方法でのみV-UNIONは場に出すことができるのです。場に出たら1匹のポケモンとして扱います。
トラッシュに落とさなければ場に出せないため、いかに手札からトラッシュにV-UNIONの欠片を早く落とせるのかが戦いのカギです。

さらに同名V-UNIONは対戦中に1回までしか出すことができません。つまりバトル場の<ザシアンV-UNION>が倒されてトラッシュに送られると、またトラッシュに4枚のV-UNIONの欠片がそろうことになりますが、もう1度ベンチに出すことはできないということです。

V-UNIONを使ったデッキ

現在準備中…

タイトルとURLをコピーしました