ゴルーグVデッキのレシピ紹介&解説

摩天パーフェクトと蒼空ストリームの発売で、世間はやれレックウザやらジュラルドンやらで賑わっていますが、こいつを忘れちゃいないですか?
そう、ゴルーグVです!!

何気にICHIGEKIで初の超タイプVポケモンなのに、なんの注目も浴びていないゴルーグV。
「ゴルーグ?なにそれおいしいの?」というあなたにぜひ知ってほしい!

こいつ、まじで面白いです。
周りの度肝を抜きまくれるデッキが完成したので紹介していきます。

デッキレシピ紹介

デッキコード:pMpMEX-U1AGGP-yM3Syy

デッキ解説

このデッキのコンセプトは、『<ゴルーグ>の「リワインドビーム」で相手がVMAXだろうが何だろうがワンパンで倒す』です。
まさにICHIGEKIなデッキとなっています。

基本の動き

序盤は<ニンフィアV>でグッズをサーチして、一刻も早く<ポリゴンZ>を立てます。
<ポリゴンZ>が場に出た後は、特殊エネルギーを<ゴルーグV>に加速して、ひたすら相手のポケモンをワンパンしていきます。
といった感じです。

採用カード解説

要求エネが多いので、エネ加速要員として<ポリゴンZ>先生にお越しいただいてます。
また、特殊エネはワンパンの成功率を上げるため、<ホラー超エネルギー>と<いちげきエネルギー>を採用しました。

<ポリゴンZ>を場にできるだけ早く立てる為に<ニンフィアV>の特性「ドリームギフト」で<ふしぎなアメ>を確定サーチできるようにしています。
「ドリームギフト」はターンが終わってしまうデメリット効果がありますが、序盤はワザを使えないターンが続くのでデメリット効果が気になりません
また、時間稼ぎに有用な<リーリエのピッピ人形>もサーチできたりと、幅広くグッズをサーチできるので、場面に合わせて適切なグッズを持って来れると勝率が上がりそうです。

捨てたくないカードが多いので、ドローソースは手札をトラッシュせずに使えるものを選びました。
「シロナ」が恋しいですね…。

相手がVだろうがVMAXだろうがワンパンするため、<ボスの指令>は少なめです。

<ジュラルドンVMAX>を意識して<頂きへの雪道>を採用していますが、<ジュラルドンVMAX>は諦める方向に振り切る方がいいかもしれません。

採用候補

いにしえの墓地

<ゴルーグV>のワンパン性能をあげるためにおすすめの一品です。
<ジュラルドンVMAX>は諦める方向です。

おわりに

ガチデッキとはいえませんが、使っていて面白いデッキではないでしょうか。
VMAXを引き剥がしてワンパンできたときの気持ちよさをぜひ楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました