【悪の頂点】無限大なムゲンダイナ

 現環境、悪タイプの頂点である<ムゲンダイナVMAX>デッキ。無限を手に入れたこのポケモンを相手にした際には、何もかもが見え、全て感じ、いつまでも情報が完結することなく負けていることでしょう。「最近は闘タイプが主流だから逆風吹いてんじゃないの?」と思ったそこの君!
 大丈夫。僕 最強だから

デッキレシピ

デッキコード:kffdFf-XiVwBj-VdddFV

デッキ解説

基本の戦い方

  •  <ムゲンダインナVMAX>の特性「ムゲンゾーン」を展開した状態でベンチに悪ポケモンを増やし、<ムゲンダイナVMAX>の火力をあげて戦うデッキです。
  •  基本的にバトル場には<ムゲンダイナVMAX>が立っている状態が好ましいですが、相手によっては<ガラルマタドガス>をバトル場に立たせ、特性「かがくへんかガス」相手の厄介な特性を消してしまいましょう。(デッキによってはこれが結構刺さります)
  •  無人発電所は現環境では<デデンネGX>や<ミュウツー&ミュウGX>に刺さります。<ミュウツー&ミュウGX>は悪弱点ではない他、汎用性が高いため出張パーツとしてデッキに入りがちななのでケアしておく目的として採用されています。

採用候補カード

 とにかくたねポケモンを多く並べることが重要なので、<キャプチャーエネルギー>を採用するのは大ありです。悪タイプにはエネルギー加速が全然ないので<ネズ>を採用して速さを重視することともアリですね。<ヤドランV>の特性「はやうちどく」を使うデッキにすることもできます。状態異常でじわじわと攻めたい方などは採用してみてください。
 いずれにせよ自分の想定する動きや相手デッキへの対策などを考えて採用を検討してみてください。

まとめ

 正直言って強いです。しかも扱いやすくプレイ面で安定した動きができるためおすすめではあるのですが、現状いちげきやれんげきが流行してきている中少し逆風を感じざるを得ません。さらに次回のパック「双璧のファイター」では<ガラルサンダーV>という明らかなムゲンダイナメタや<やまびこホーン>といったサイドへの干渉が増えたりしています。でも大丈夫です。なぜかって?
 「僕 最強だから。」
 もちろんこれは根拠のない自信ではありません。もちろん逆風的なカードは多く出てきますが、決して全員がそのデッキになるわけではありません。そのうえ、僕は良い試合運びさえできれば闘タイプ相手でも渡り合っていけると思っています。これからのムゲンダイナにますます期待ですね。

タイトルとURLをコピーしました