【炎デッキの頂点⁉】マルヤクデVMAX デッキレシピ紹介

 新カード<ビクティニVMAX>に炎デッキの覇権を握られてしまった<マルヤクデVMAX>デッキ。しかしこのデッキもビクティニに負けず劣らず強いのである。そう、すべては見た目で決まってしまっていたのだ!!愛すべきムカデのデッキをとくとご覧あれ。

デッキレシピ

デッキコード:1vkVfb-5r3TfK-kFkFVk

デッキ解説

基本の戦い方

  •  <マルヤクデVMAX>に基本炎エネルギーを付けまくって、火力の超絶アップを狙いましょう。基本炎エネルギーの必要枚数はこの後紹介します。
  •  序盤に<ボルケニオン>や<ファイアローV>を使って盤面調整しましょう。
  •  ポケギアを有効活用して溶接工を早めに持ってくることはかなり重要です。<マルヤクデVMAX>は2エネから動くことができるので、何が何でも溶接工です。
  •  <マルヤクデVMAX>の効果や<炎の結晶>でトラッシュからも炎エネルギーを回収することは容易なので<モミ>を採用しております。いいタイミングで全回復して、相手を発狂させてやりましょう。

ダメージライン

マルヤクデVMAXがワンパンするのに必要な基本炎エネルギー

相手ポケモンHP必要な炎エネルギーダメージ
ザシアンV2202枚240(弱点)
アルセウス&ディアルガ&パルキアGX2806枚280
いちげき・れんげきウーラオスV2205枚240
いちげき・れんげきウーラオスVMAX3308枚360
ムゲンダイナV2205枚240
ムゲンダイナVMAX3408枚360
アーマーガアVMAX3203枚320(弱点)
ビクティニVMAX3107枚320

 表を見た率直な感想としては、「案外少ないな」ということだ。「いやいや8枚は多いでしょ」と思ったそこの君確かにその通りだが、ここで仮の動きを想定してみよう。
 先行 <マルヤクデV>に炎エネルギー1枚。
 2ターン目 溶接工で2枚付け。1枚手張り。<マルヤクデVMAX>に進化。
      (合計4枚:火力は200
または・・・
 後攻 ボルケニオンの「フレアスタータ」で<マルヤクデV>に基本炎エネルギー3枚。
 後攻2ターン目 溶接工で2枚付けて、1枚手張りする。<マルヤクデVMAX>に進化。
        (合計6枚:火力は280
 ね?やばいでしょ?Vポケモンだと全員ワンパンです。VMAXは耐えることができますが、次のターンで仕留めることができるでしょう。先2で200ダメージは最強通り越してムカデです。

まとめ

 ここまでしっかりと読んでくださった方ならもう気が付いたはず・・・せーの!
「ビクティニより強くね?」
はい。その通りです。<モミ>が使いやすいという点でも筆者のテンションはぶち上がりです。色々いじらずに純デッキで使用することがおすすめです。
 今日からムカデデッキをどうぞよろしく!

タイトルとURLをコピーしました