アルセウスVSTAR/レックウザVMAXデッキの紹介&解説

アルセウスVSTARが発表されたことにより、数多のポケモンVたちに日が当たるようになりました。その中でも突出してパワーアップしたのが<レックウザVMAX>ではないかと私は考えております。そんな環境ど真ん中のデッキをなななんと大公開!これを見てぜひ大会で結果を残しまくってください。

デッキレシピ

デッキコード:p2MSpy-bCdidr-MSMyMy

デッキコンセプト

<アルセウスVSTAR>でアタック&エネ加速し、<レックウザVMAX>でワンパンする。というのが大まかな目標です。<レックウザVMAX>で手札を入れ替えできるため、<ボスの指令>を手札に引き込みやすく、<モココ>の特性でエネ加速できるため、かなり回りがいいです。
今回は<ライコウV>や<クワガノンV>などの強くて高級なカードをあえて採用していません。採用してももちろん強いのですが、何も考えずにとりあえず採用という風潮が嫌だったので採用していません。(というか、もともと別になくても強いです)

採用カード解説

アルセウスV・アルセウスVSTAR

値段をチェックする

<アルセウスV>は後攻1ターン目から<ダブルターボエネルギー>で技を使ってエネ加速できます。進化前から優秀だなんて、進化の必要あるんですかー? 結論「ある」
進化後の<アルセウスVSTAR>は進化前の技と同じ効果に加えて相手にダメージを与えらる。しかも進化後はVSTARパワーを使うことができてめっちゃ強い。好きなカードを2枚持ってこれるのにターンが終わらないなんて強すぎる。みんなにも1回は使ってほしい。

レックウザV・レックウザVMAX

値段をチェックする

進化前は青天井ではないので、優先的に進化させたいです。進化後の<レックウザVMAX>は特性「そうくうのはどう」で手札を入れ替えられます。この効果で手札を入れ替えてサポートを引きに行くのもよしエネルギーをトラッシュして<モココ>で加速するのもよし。使い勝手の多い優秀な特性です。技「ダイバースト」は火力青天井の技です。雷エネルギーが4枚ついていれば相手のポケモンをワンパンできます。<アルセウスVSTAR>でエネ加速して素早く相手を仕留めましょう。

メリープ・モココ

値段をチェックする

<モココ>の特性でエネ加速するためにいます。<レックウザVMAX>の特性とシナジーがあって使いやすいです。
<アルセウスVSTAR>の技で<レックウザVMAX>に炎雷雷の3エネ加速。次のターンに手張りと「エレキダイナモ」で雷エネルギー4枚張っている状態にできます。そうすれば「スターバース」で<ボスの指令>でも持ってきて相手のポケモンを1体倒せます。<モココ>あっての戦略ですね。

ネオラントV

値段をチェックする

スターバースで登場したこれからの新常識カードです。特性「ルミナスサイン」で<ボスの指令>などを持ってきやすく、現環境ではまず入るカードです。皆さんもとりあえず1枚入れてみましょう

ローズ

値段をチェックする

エネ加速にもってこいのサポートカード。<レックウザVMAX>の特性とも相性が良いです。サイド落ちをケアして2枚採用しています。

グッズ採用枚数解説

グッズ採用解説
クイックボール強いので4枚採用。
ハイパーボール<しんかのおこう>との兼ね合いを見て2枚。
しんかのおこう<ハイパーボール>との兼ね合いを見て2枚。
ふうせん<アルセウスVSTAR>につけたいのでサイド落ちも考えて2枚。
こだわりベルト <レックウザVMAX>につけたいのでサイド落ちも考えて2枚。
ポケモンいれかえ<モココ>の特性はベンチにしか効果がないので入れ替えは大切です。<ふうせん>との兼ね合いを見て2枚。
ふつうのつりざお1枚でオケ。

値段をチェックする

まとめ

ドラゴンタイプは弱点がないのが強いですね。最近では弱点ゲーが顕著化しているので、結構強いのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました