パルキアVSTARデッキの紹介&解説

最近はやりの最強デッキと言えばこのデッキ。大会では約20%が使用していました。
今回はこのデッキを組みたいという方、逆に対策したい方にも向けて記事を書きました。

デッキレシピ

デッキコード:MMXyES-tMXkfV-yypXUM

デッキコンセプト

<パルキアVSTAR>でぶん殴っていこうというデッキです。はい。
しかし、<インテレオン>や<かがやくゲッコウガ>でも奇襲することができるので、いろんなシチュエーションでも対応することができます。

採用カード解説

パルキアV・パルキアVSTAR

値段をチェックする

このデッキのメインアタッカーです。<パルキアV>は技「りょういきしはい」も使えますが、下技の「ハイドロブレイク」は手札事故で進化できなかったとしても、先攻2ターン目から使えば何とかなる強力な技となっています。
進化後の<パルキアVSTAR>はそのまんま神です。HPはVSTARで最も高い280。技「あくうのうねり」は水2エネで最大260です。(こだわりベルトを付けていれば290)これだけでも十分強いことがわかりますが、ここにさらにVSTARパワーの「スターポータル」が加わることで、その強さをゆるぎないものにしています。この特性のおかげで自身に加速することができるのは当然として、ベンチの<インテレオン>や<かがやくゲッコウガ>に加速してベンチ狙撃するなんてことも可能です。

インテレオン

値段をチェックする

もう説明するまでもない有名カードですが、このデッキでは相手に攻撃することが容易なため、紹介しておきます。パルキアデッキを組みたいわけではなく、対策として読んでいる方もおられると思いますので、<インテレオン>がアタッカーとなりうることを心の片隅に置いておいてください。

かがやくゲッコウガ

値段をチェックする

最近話題沸騰中で値段高騰中のこのカード。特性「かくしふだ」でエネルギーをトラッシュしながら山札から2枚加速することができます。このデッキには<メロン>が入っているので、手軽にエネルギーをトラッシュできるこのポケモンはかなり重宝されます。
さらにパルキアVstarデッキでは技も手軽に使えてしまうため、非常に凶悪です。<パルキアVSTAR>の特性「スターポータル」で3エネ加速からの「げっこうしゅりけん」で相手の<メッソン><ジメレオン>を2匹倒して勝ちなんてことがざらにあります。

カイ

値段をチェックする

なぜ1枚しか採用していないのかという疑問を抱く方が多いでしょうが、実はこの<カイ>使ってみると意外と必要ないし、手札に来すぎてもいらないとなりがちです。
しかし私のこのデッキでは明確な役割が存在します。そう。後1<バトルVIPパス>をするためです。

詳しく説明しましょう。パルキアVSTARデッキはベンチに沢山ポケモンが並んでいることが理想です。そのため、ミラー(相手もパルキアVSTARデッキ)でない限りは、すぐにいっぱい展開している方が基本的には得します。そこで後攻のみの戦略にはなりますが、<カイ>を使って大量展開を図ろうという訳です。
<クイックボール>→<ネオラントV>→<カイ>→<バトルVIPパス>
という展開が可能となっています。これがかなり強い。皆さんも参考にしてみてくださいね。

グッズ採用枚数解説

グッズ採用解説
クイックボールレベルボールとの兼ね合いを見て3枚。
レベルボール上に同じ。
ハイパーボール私はハイパーボールは使い勝手悪いから入れたくない派です。しかし効果が強いこともまた事実であるため1枚。
しんかのおこう3枚は多いかなという印象だったので2枚。
たっぷりバケツ2枚。ここは好みがわかれるところです。自分の感覚で1枚にしてもいいと思います。
こだわりベルトここは無難に2枚でしょう。なんとなくポケモンのどうぐは2枚程度が良いという私の偏りもあります。
回収ネット2回インテレオンを回収できたら御の字なので2枚。
やまびこホーン相手のベンチにも依存しているデッキなので、1枚は入れておきたい。
バトルVIPパス<カイ>のところで説明した動きのために必要なので1枚。
ヒスイのヘビーボール最近のデッキに1枚は入れておいた方がいいと思っているので1枚。
クロススイッチャー微妙な枚数入れていても仕方がないので4枚ぶっぱ。
あなぬけのひも<ボスの指令>・<クロススイッチャー>と相性が良い。1枚。
ポケモンいれかえ入れ替え札はやっぱり必要です。1枚。

値段をチェックする

まとめ

お前もパルキア使いにならないか? 見れば解るパルキアの強さ。 環境トップだな?

質問等ございましたらTwitterまで。

タイトルとURLをコピーしました