ジュラルドンVMAX/アルセウスVSTARデッキの紹介&解説

新環境でちょこちょこと結果を残している<ジュラルドンVMAX>と<アルセウスVSTAR>のデッキです。<ミュウVMAX>に強く出れるデッキなので新環境にぴったりなのでは?
ミュウをボコりたい方は特に参考にしてみてください。

デッキレシピ

デッキコンセプト

<アルセウスVSTAR>でエネ加速して、<ジュラルドンVMAX>で戦っていくデッキです。<ジュラルドンVMAX>は特性「まてんろう」で特殊エネルギーがついた相手からダメージを受けないので、<ミュウVMAX>相手に強く戦っていけるデッキとなっています。

採用カード解説

ポケモン解説

ジュラルドンVMAX

値段をチェックする

役割

アタッカー

解説

特性「まてんろう」で特殊エネルギーが付いている相手からワザのダメージを受けないのが、<ミュウVMAX>に対して非常に有効です。また、<いちげきエネルギー><れんげきエネルギー>を使うデッキには軒並み強いですね。

また、進化前の<ジュラルドンV>は鋼タイプの方を選択していますが、それは後1メロディアスエコーを受けても倒されないことを重視しています。

アルセウスVSTAR

値段をチェックする

役割

エネ加速

解説

<ジュラルドンVMAX>にエネ加速する要員です。基本エネ1枚と<ターボエネルギー>でワザが使えるので、2ターン目には「トリニティノヴァ」を使いたいですね。

<ターボエネルギー>つきの「トリニティノヴァ」は火力が180ダメージでるので<ミュウV>を倒せる時は積極的に狙いましょう。また、<こだわりベルト>が付いていると210ダメージ出せるので、多くのポケモンVをワンパンできることも覚えておきたいです。
» HP210ラインのポケモンVを公式サイトで確認する

グッズ解説

グッズの採用枚数について

グッズ採用解説
クイックボール 4たねポケモンに1ターン目に触りたいので4枚採用。
ハイパーボール 4たねと進化両方に触れるので4枚採用。<マスタード>との相性も良い。
ポケモンいれかえ 3<ふうせん>より使いたいポケモンのどうぐが多いのと、ジュラルドンの逃げエネが3なのでいれかえを優先。4枚でも良い。
すごいきずぐすり 2<ターボエネルギー>との相性が最高。1回使えたらいいので2枚採用。解説は後述。
大きなおまもり 2<アルセウスV>が倒されないために使いたい。腐りにくいので2枚採用。解説は後述。
こだわりベルト 1「スターバース」で持ってこれるので1枚のみの採用。<大きなおまもり>を優先した。

すごいきずぐすり

値段をチェックする

解説

<ミュウVMAX>の「ダイミラクル」のダメージを回復したり、クイックシューター圏内の<アルセウスVSTAR>に使ったりします。

<ダブルターボエネルギー>1枚トラッシュするだけで使えるのが強力です。

大きなおまもり

値段をチェックする

解説

主に、進化前の<アルセウスV>が倒されないように使います。それ以外には、1発多く相手の攻撃を耐えたり、”れんげきテンタクル”が相手のときに<アルセウスVSTAR>につけて要求を高めることができます。

アルセウスにつけてもジュラルドンにつけても良いので、腐りにくいカードです。

サポート解説

セイボリー

値段をチェックする

解説

メッソン搭載型のデッキやムゲンダイナに刺さります。れんげきテンタクルにも効きますね。

やはり、「まてんろう」が効かない基本エネ主体のデッキの<はくばバドレックスVMAX>や<ムゲンダイナVMAX>デッキに刺さるのが、このデッキの弱点を補ってる感があってオススメです。

カリンの信念

値段をチェックする

解説

サイド5枚とられた状態で相手VMAXをワンパンして勝ち切る。というため逆転札です。<ボスの指令>では勝てない場面でもチャンスを作ってくれます。

このデッキのサイドプランが<アルセウスVSTAR>+<ジュラルドンVMAX>+<ジュラルドンVMAX>の2+3+3なので、最後の<ジュラルドンVMAX>のときに使うイメージですね。

マスタード

値段をチェックする

解説

上振れカードです。

<ジュラルドンV>を進化するまでの間に倒されてしまうという場面があります。そうするとサイドプランは大きく崩れ、2+2+3となり<ジュラルドンVMAX>を相手に押しつけられるのが1匹だけになってしまい不利です。それを防ぐために、2匹目の<ジュラルドンVMAX>を<マスタード>で出せると嬉しいので1枚採用。

おわりに

ミュウをボコりたいなら、このデッキを使おう!

タイトルとURLをコピーしました