ライチュウV/アルセウスVSTARデッキの紹介&解説

ライライチュウチュウポケカに夢中。どうもポケカ大使館のツベルギアです。
<ライチュウV>を<アルセウスVSTAR>と組み合わせた火力青天井デッキを組んでみました。是非参考にしてみてください。

デッキレシピ

デッキコード:xJcxx4-tJXY5u-aD888c

デッキコンセプト

<ライチュウV>の技「ダイナミックスパーク」で超高火力を相手にぶつけるデッキです。「ダイナミックスパーク」は場に雷エネルギーが5枚ついていれば300ダメージなので、VMAXもワンパンできる力を秘めています。さらに<アルセウスVSTAR>でエネ加速を補助してあげることでスムーズな展開ができるように調整しました。<モココ>でのエネ加速もあるため、結構強く立ち回れます。
Vの底力を見ることができる面白いデッキとなっています。

採用カード解説

ライチュウV

値段をチェックする

このデッキのメインアタッカーです。メイン技の「ダイナミックスパーク」は場の雷エネルギーを好きなだけトラッシュしてその数×60ダメージ出せます。「場の」ということはベンチの雷エネルギーでもよいので、意外と簡単に高火力を出せます。
雷エネルギー1個で使える「ファストチャージ」もかなり強いです。ポケモンカードは先攻に技を使うことはできませんが、この技は先攻でも使えます

アルセウスV・アルセウスVSTAR

値段をチェックする

「トリニティチャージ」「トリニティノヴァ」でエネ加速。「スターバース」で好きなカードを持ってくるというサポート役に徹しながら、「トリニティノヴァ」で200ダメージ与えられるアタッカーとしても活躍できるカードです。倒されてもサイドが2枚しかとられないのがやばすぎます。

クワガノンV

値段をチェックする

手札がある程度事故っていてもこいつ1枚で相手を押さえつけておくことができるので、一応採用しています。このポケモンの役割はあくまでも相手の足止めだと思っています。高火力で攻撃することもできますが、サイドレースをうまい具合に調整することもできるので器用なカードと言えます。

メリープ・モココ

値段をチェックする

<ライチュウV>の技はベンチのポケモンでもいいので、<モココ>で加速しやすいデッキです。<モココ>はこのデッキの要ともいえる重要カードです。
最もエネルギー加速できるのが、後攻1ターン目<ダブルターボエネルギー>を<アルセウスV>に手張りして「トリニティチャージ」で3エネ加速、2ターン目に雷エネ手張り&「エレキダイナモ」で1エネ加速すると場に5エネあるので300ダメージ出すことができます

ヒガナの決意

値段をチェックする

手札をトラッシュするというデメリット効果がありますが、ここで基本雷エネルギーをトラッシュすれば<モココ>の「エレキダイナモ」で加速することができるのでどちらかというとメリット効果といえます。相手に依存する効果ですが、最近のポケカはベンチ展開系が多いのであまりデメリットではありません。

グッズ採用枚数解説

グッズ採用解説
クイックボール安定の4枚採用
ハイパーボール雷エネルギーのトラッシュに使えるので3枚採用。
レベルボール<メリープ><モココ>のサーチに使えますが、それ以外のサーチに使えないので2枚採用。
しんかのおこう<レベルボール>や<ハイパーボール>も採用しているので2枚採用。
ポケモンいれかえ入れ替え系は2枚くらいの採用がベストだと思います。
こだわりベルト<ライチュウV>の火力を底上げします。
ふうせん<アルセウスVSTAR>や<モココ>などを逃がせるので採用しています。
ふつうのつりざおエネルギーをトラッシュにバンバン送るので1枚だけ一応採用しています。

値段をチェックする

まとめ

水タイプは流行がちなので今のうちに組んでおくのが賢いかも…

タイトルとURLをコピーしました