サダイジャVMAXのデッキレシピ紹介&解説

やれ「れんげき」、やれ「こくば」、やれ「ムゲンダイナ」… 嘆かわしい。
<サダイジャVMAX>の素晴らしさも知らずにポケモンカードは語れません。ポケカ大使館に載せたい載せたいと思っていながらついぞ載せられなかった記事をここにきて大公開!大公開時代!

デッキレシピ

デッキコード:vvkVFV-fO0iO5-k1kVfk

採用カード解説

サダイジャV・サダイジャVMAX

役割

アタッカー

解説

進化前は特性「すなのぼうへき」でダメージカットできるところが結構強いです。<サダイジャV>は2種類あるのですが、僕は結局どっちでもいいという結論に至りました。もう1つの<サダイジャV>は1エネで技をうてるという強みはありますが、ポケモンVは負け筋になりやすいのでダメージカットの方がまだいいかな?という程度です。



<サダイジャVMAX>は1エネ60ダメージからのダメージばらまきという結構優秀な技を持っています。先攻2ターン目だと相手の<メッソン>や<デルビル>を倒すことができるので強いですよ。
さらにダメージばらまき効果も<望遠スコープ>を使用すれば相手のベンチのV・GXに50ダメージ与えられるので3回で150ダメージ与えられ、その後の「キョダイサイクロン」で仕留めることもできます。「キョダイサイクロン」はエネルギーを全て付け替えることができるので、<サダイジャVMAX>がもうやられそうだなと思ったら技を使ってエネルギーを張り替えて綺麗に退場させられます。

ガブリアス&ギラティナGX

役割

アタッカー・おしゃれ役

解説

<サダイジャVMAX>のばらまき攻撃で相手の場のモンスター全員にダメージを負わせる戦い方ができます。と、いうことはダメカンが乗っている相手に240ダメージ与えられる<ガブリアス&ギラティナGX>で高火力アタックすることができるというおしゃれ構築にしました。
しかも<オーロラエネルギー>を2枚採用することでGX技「ジージーエンドGX」も打つことができます。相手のウザいポケモンを問答無用でトラッシュ送りにできるロマンの1枚です。

マオ&スイレン

ダメ―ジばらまき戦法はスローな戦いをします。なので速攻バトルが主流な今の環境ではすぐに倒されてしまってきついです。<マオ&スイレン>を入れることでHPを回復しつつ戦うという戦法がとれ、安定してダメージをばらまき続けることができます。

スタジアム

<格闘道場>は単純に火力アップさせることができるので入れています。しかし先ほども言った通りこのデッキはスローな展開をするので、相手の動きを著しく封じることだできる<頂への雪道>の方を1枚多く採用しています。

まとめ

今回は入っているカードがいたって普通なカードばかりなので短めに終わります。登場した時からどうにか活躍させたいとずっと考えていたでっきなのですが、結局結構普通なこの構築に収まりました。皆さん使ってみて感想とかお聞かせいただけると嬉しいです。
Twitterのフォローもよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました