れんげきデッキで最も使用されているデッキタイプはインテレオン型ですが、悪型もかなり注目のデッキタイプとなっています。悪型れんげきデッキはいわゆるバレットデッキの形になっているのでいろんなデッキ相手に有利に立ち回ることができます。大会でも結構優勝しているデッキなのでぜひ見ていってください。
デッキレシピ
デッキコード:5VFdVv-GPnATt-kVfd1k
デッキ採用カード解説
ニンフィアV・ニンフィアVMAXデッキ
役割
アタッカー・サーチ
戦い方
進化前の<ニンフィアV>は特性の「ドリームギフト」で好きなグッズをサーチできます。1ターン目は確実に使っておきたいです。
進化後の<ニンフィアVMAX>は技「ダイハーモニー」での攻撃をうつことが役割です。<基本悪エネルギー>と<れんげきエネルギー>の2つで最大220ダメージ出すことができるので、高火力アタッカーとして申し分ありません。
「れんげきウーラオスデッキ」「いちげきウーラオスデッキ」が相手の場合はメインアタッカーとして優先的に使いましょう。
れんげきウーラオスV・れんげきウーラオスVMAX
役割
アタッカー
戦い方
<れんげきエネルギー>1枚で「しっぷうづき」最大150ダメージはかなり強いです。さらに<基本悪エネルギー>を付けて「キョダイレンゲキ」でベンチポケモンも倒すことを視野に入れられるので、いるだけで相手の思考数や行動回数を増やすことができます。
「ムゲンダイナデッキ」「ゲンガーVMAXデッキ」が相手の場合はメインアタッカーとして優先的に使いましょう。
ガラルファイヤーV
役割
エネ加速・アタッカー
戦い方
特性「じゃえんのつばさ」でトラッシュから<基本悪エネルギー>を加速できるところがかなり強いです。これがあれば、<れんげきウーラオスVMAX>の「キョダイレンゲキ」でエネルギーをトラッシュした次のターンでも<エネルギー付け替え>と組み合わせることで、もう一度「キョダイレンゲキ」を使うことができます。
アタッカーとしても非常に優れており、VMAXも2発で倒せる高火力を出すことができます。
「こくばバドレックスデッキ」が相手の場合はメインアタッカーとして優先的に使いましょう。<こくばバドレックスVMAX>はこちらの<れんげきウーラオスVMAX>に弱点を突くことができるので逆に弱点を突いて倒してしまえます。
手札補充&サーチ系カード
役割
手札補充・サーチ
戦い方
<デデンネGX><コロトックV><ヤレユータン>は手札補充要因です。<デデンネGX>は特性の「デデチェンジ」で簡単に手札を補充できて、ほぼどのデッキにも入れることができる汎用カードですが、<コロトックV>と<ヤレユータン>は<ニンフィアVMAX>の「ダイハーモニー」の火力を上げる要因でもあります。そのためあえて据え置き型で手札補充ができるこのカードを採用しています。
<オクタン>はサーチ要因です。主に<れんげきウーラオスVMAX><ニンフィアVMAX><れんげきエネルギー>のどれかをサーチするために使います。
まとめ
今回は悪型れんげきデッキを紹介いたしました。いろんな相手を想定しているのでデッキを回すのが少し難しいですが、使ってみるとけっこう面白い戦いができます。バレットデッキに近いデッキなので、バレットデッキ好きはぜひ組んでみてください。