こくばバドレックスVMAX/マホイップVMAXデッキの紹介&解説

この間近所のカドショでポケカの店舗大会に出たのですが、4戦中3戦このデッキと当たりました。れんげきを握っていった僕はヒイヒイ言いながら戦い、3戦中無事2敗。正直強くねと思ったと同時にポケカ大使館で扱ってないことにも気が付きました。
超環境デッキのこくばバドレックス/マホイップデッキ。使わない方も対策として見ておいた方がいいですよ。

デッキレシピ

デッキコード:H9LP9P-yQQ02d-QgLLnn

デッキ採用カード解説

こくばバドレックスV・こくばバドレックスVMAX

デッキ内での役割

アタッカー・エネ加速・ドローソース

戦い方


アタッカーとしての役割として、特筆すべき事項は<こくばバドレックスV>の「シャドーミスト」と<こくばバドレックスVMAX>の「ダイガイスト」だ。「シャドーミスト」はゲーム序盤にうつことで相手を適度に縛り付けることができ、自分に有利な盤面にもっていきやすくなる。「ダイガイスト」は中盤で大火力を出すことができる技だ。VMAXをワンパンできる火力はなかなか出せないが、GX(タッグチーム)はワンパンできる火力をコンスタントに出すことができる。

エネ加速ドローソースの両方の役割をするのは、<こくばバドレックスVMAX>の特性「めいかいのとびら」だ。めいかいのとびらは手札から超エネルギーを加速してさらに2枚ドローできるぶっ壊れ効果なので、ばんばん使って技「ダイガイスト」の火力を上げて有利に盤面を動かしましょう。

マホイップV・マホイップVMAX

役割

アタッカー・エネ加速

戦い方

アタッカーとしては<マホイップVMAX>の技「キョダイホッパー」が強い。<こくばバドレックスVMAX>の「めいかいのとびら」や自身の技「かざりつけ」などでエネルギーが最大に溜まっているときにつかうと相手のVMAXすらも超エネルギー6枚でワンパンできるという高火力を出せます。しかも2エネ。

エネ加速は技の「かざりつけ」で行います。ベンチにポケモンが6体いれば超エネルギーを6枚加速できます。ぜひゲーム序盤に狙いたいですね。

ミュウツー&ミュウGX

役割

サポーター・アタッカー

戦い方

基本はサポーター程度の役割だと思っておきましょう。現環境で猛威を振るっているタイプの1つとして悪タイプが存在します。このデッキのほとんどは悪弱点なので弱点ゲーを回避する役目も果たせます。しかし基本は<ゲンガー&ミミッキュGX>でロックするか、<オーロット&ヨノワールGX>でハンデスするかの2つが役割です。

アタッカーとしては<ゲンガー&ミミッキュGX>の技「ポルターガイスト」を同じく<ゲンガー&ミミッキュGX>の技「ホラーハウスGX」を使用した後に使用することでまあまあな高火力が出ます

トレーニングコート

エネルギーをトラッシュすることが多いので入れると円滑なエネルギー加速ができます。トラッシュから回収した基本超エネルギーを「めいかいのとびら」でドローソースにすることができます。

まとめ

本気でポケカの大会に出まくって優勝したい方はとりあえず組んで使って強さを確かめてみてください。サポートも多くて安定しているのでめっちゃ強いです。エンジョイ勢でも友達をスカッとぼこぼこにしたいならこのデッキはおすすめです。