ニンフィアVMAX/れんげきウーラオスVMAXデッキ 紹介&解説

ニンフィアVMAX(かわいい)とれんげきウーラオスVMAX(イケメン)のコラボレーションが天才的カップリングだと思ったので作ってみました。実際に大会などでも結果を残しているテーマなので皆さんもぜひ作ってみてください。

デッキレシピ

デッキコード:vFkk5F-JoTDJz-VbkVfb

デッキ採用カード解説

いわずもがな、かわいいくてプリチーなメインポケモンです。
進化前の<ニンフィアV>は特性「ドリームギフト」によって先攻1ターン目から仕事をすることができます。これによってサーチの難しい<リボンバッジ>を手札に加えることができる他、次につながる<クイックボール>や<しんかのおこう>も持ってくることができます。
進化後の<ニンフィアVMAX>は技「ダイハーモニー」で相手を倒します。最大火力が220ダメージと超高火力な上に、<トリプル加速エネルギー>1枚で技をうつことができるので強いです。

イケメン武闘派のサブアタッカーです。
進化前の<れんげきウーラオスV>はあまり使いませんが、序盤に来てしまっても技「ひるがえす」で自力でベンチインできるところは優秀です。
進化後の<れんげきウーラオス>は技「しっぷうづき」が1エネルギーでバトル場のポケモンに高火力で攻撃できるところが強みですが、もちろん「キョダイレンゲキ」もかなり優秀です。現環境で<ニンフィアVMAX>の「ダイハーモニー」が最高火力の220ダメージで入った場合、次の「キョダイレンゲキ」で倒せない相手はいません
理想ですが、相手のVMAXに「ダイハーモニー」で220ダメージを与え、その後<ボスの指令>で相手ベンチの<クロバットV>を引っ張ってきて、「キョダイレンゲキ」で<ボスの指令>で引っ込んだベンチのVMAXに120ダメージとバトル場の<クロバットV>に弱点で240ダメージ与えると、一気にサイド5枚取りです。つよぉぉぉい!!

タイプ稼ぎもできる上に、状況に応じたポケモンVをベンチに出すことができます。<ヤレユータン>とタイプ被りしているのですが、ベンチから自主退場できるので採用しました。相手が<頂への雪道>を張っている場合はお荷物になってしまうので、入ってそうなデッキ特に「はくばバドレックス軸デッキ」などが相手の時はベンチに出すことをおすすめしません。

基本的に<ニンフィアVMAX>のデッキを組む際には絶対に数枚入れたいカードです。きぜつしてもとられるサイドが1枚少なくなる効果は単純に強いですので。ニンフィアの特性で持ってこれるのも強みですね。

ポケモンVを3枚もサーチできるとか神かよ!しかも手札にです。つまり手札からベンチに出したときに発動する効果をしっかりと使えるわけです。このデッキには、とてもかみ合っていますね。
今めちゃくちゃ高いですが気合で買いましょう。買うと人生変わります(大げさ)。ちなみに僕は2枚持っています。

採用候補カード

今回はありません。結構カツカツのデッキ構築でした。しいて言うならば、スパイラルエネルギーではなく、<基本闘エネルギー>を採用するとか、<くろおび>を採用するとかですかね。
基本的には丸パクリしてもらっても構いません

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は<ニンフィアVMAX>デッキに<れんげきウーラオスVMAX>を組み合わせたデッキを紹介しました。紹介した通り、相手を一気に窮地に追い込めて楽しいですよ。
是非使ってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました