グレイシアVMAXデッキの紹介&解説 ポケカ大使館YouTubeで紹介

我々ポケカ大使館が運営するYouTubeチャンネルにて現在公開中の企画「ブイズ最強王決定戦」の第1回戦「グレイシアVSブースター」にて登場した「グレイシアVMAXデッキ」のデッキレシピを紹介&解説しています。 

まだYouTubeをご覧になっていないという方は先に見てみてください。こちらからどうぞ。

デッキレシピ

デッキコード:yyy2yp-QVLYOQ-S2M2MM

デッキ解説

<グレイシアVMAX>の特性「クリスタルヴェール」は相手のポケモンVMAXから技のダメージを受けないのでそれに全信頼して戦います。なんといっても現環境はVMAX環境と言ってしまって良いでしょう。今回のブイズ最強王決定戦でなくとも、今後大会などで見かけるデッキはほとんどがVMAXのデッキになっています。


耐久は良いとして、技が少し打ちづらいのがこのカードの問題点です。なので今回のデッキでは全信頼の<モスノウ>を搭載しています。<モスノウ>の特性「ひょうせつのまい」はベンチポケモンにしか水エネルギーを付けられないので入れ替え系のトレーナーズが必要になってくるのですが、

この2枚で解決させます。<ポケモンいれかえ>は3枚、<スノーリーフバッチ>は2枚搭載させることで安定した入れ替えをすることができます。<スノーリーフバッチ>をサーチするために<グズマ&ハラ>を1枚採用して安定感を増しています。

<インテレオン>は「クイックシューター」で相手ポケモンにちまちまダメージを乗せることができます。これが<グレイシアVMAX>の技の追加効果とかみ合っていて面白い動きができるんです。進化前の<ジメレオン>が強いことはもうわかり切っているので今回は省略します。

採用候補カード

手札にエネルギーが来ていることが大事なので入れたらかみ合いそう。記事を書いている段階ではまだ組み合わせて戦ったことがないので本当にかみ合うかは不明。

VMAXから攻撃を受けないので対策すべきはVとGXなのですが、現環境で意識すべきGXは<ミュウツー&ミュウGX>なので無人発電所で止めてしまえます。ポケモンVでは<ガラルファイヤーV><ザシアンV><ゼラオラV><ハピナスV><ビクティニV>あたりでしょうか?こいつらは気合とプレイングで乗り越えましょう。またいい対策が思いついたら記載しておきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?VMAXから技のダメージを受けないのはかなり魅力的ではありませんか?今環境で活躍間違いなしのデッキです。ぜひこのサイトを参考にデッキを組んでみてくださいね。

YouTube のチャンネル登録もお願いします!みんなに拡散しちゃっていいですよ。
https://www.youtube.com/channel/UCySafoy5_R-YrJbsqs3nb0g

タイトルとURLをコピーしました