三神はくば(頂への雪道型)のデッキレシピ紹介と解説

〈アルセウス&ディアルガ&パルキアGX〉と〈はくばバドレックスVMAX〉を組み合わせたデッキをつくりました。

「強いカードと強いカードを組み合わせればめっちゃ強いデッキができるのでは?」
というIQ低めな発想から生まれたデッキです。
でも実際かなり強い方なのでぜひ参考にしてみてください。

この記事では〈アルセウス&ディアルガ&パルキアGX〉のことを”三神”と書いています。

三神はくば(頂への雪道型)のデッキレシピ紹介

デッキコード:pXpSp2-GKjnYP-3SyyM3

デッキ解説

基本的な動き

  • ”三神”の「オルタージェネシスGX」を使う

    まず、”三神”のGXワザ「オルタージェネシスGX」を使いワザのダメージを+30しつつ、とれるサイドの枚数を1枚増やします。
    このタイミングで〈頂への雪道〉を出せるとよいです。

  • ”三神”の「アルティメットレイ」を使う

    相手に180ダメージ与えつつ、後続の〈はくばバドレックスVMAX〉にエネルギーを加速します。

  • 〈はくばバドレックスVMAX〉で戦う

    相手のバトルポケモンがTAG TEAMポケモンなら「ダイランス」でワンパンを積極的に狙えます。

  • サイドを取り切って勝利

    ”三神”デッキはサイドの取り方が少し特殊です。
    追加効果を使った時と、使わなかった時で戦い方が変わるのも意識しましょう。

デッキの特徴

TAG TEAMを簡単にワンパンできる

「ダイランス」の最高打点の250ダメージを「オルタージェネシスGX」によって+30することで280ダメージ出すことができます。
これは、ほとんどのTAG TEAMをワンパンできるダメージラインとなっています。
そのためこのデッキはTAG TEAM相手にめっぽう強いです。

1エネの「オルタージェネシスGX」でも強い

”三神ザシアン”との違いは「オルタージェネシスGX」の追加効果なしでも十分戦える点です。
そのため、このデッキでは後攻1ターン目でエネルギーが1枚しかつかなくても、「オルタージェネシスGX」を使うという場面がけっこうあります。

「アルティメットレイ」が使えなくても戦える

また、もう1つ”三神ザシアン”と違って強い点は、「オルタージェネシスGX」の返しのターンで”三神”が倒されても〈はくばバドレックスVMAX〉で戦えば勝てる可能性が高いことです。
〈ザシアンV〉はワザの要求が3エネもある重たいポケモンなので、「アルティメットレイ」が使えないとエネ加速ができずに負けるパターンが多いです。

しかし、〈はくばバドレックスVMAX〉は2エネで高火力が出せる上に、サポートの〈メロン〉があるおかげで、「アルティメットレイ」が使えなくてもワザを使っていけるのが強いです。

採用カード解説

ツールジャマー

〈ツールジャマー〉は相手のTAG TEAMポケモンについた〈大きなおまもり〉を除去するために採用しています。
〈大きなおまもり〉を無効化することで、「ダイランス」で相手のTAG TEAMポケモンを確実に1撃で倒せるようになります。

頂への雪道

環境で流行るであろう〈ミュウツー&ミュウGX〉の対策として採用しています。
雪道の効果をできるだけ受けないように特性持ちのV・GXポケモンは減らしています。
ポケモンに触れるグッズが多いのは、手札が悪い序盤で絶対に〈デデンネGX〉を使えるようにするためです。

採用候補カード

トキワの森

〈オーロラエネルギー〉は触りにくいカードなので序盤の安定感を重視するなら、鋼エネルギーと一緒に〈トキワの森〉を採用するのはありです。
ただ、〈頂への雪道〉と同時に採用するのは難しそうです。

おわりに

今回は、”三神”と〈はくばバドレックスVMAX〉という強力な組み合わせのデッキを紹介しました。
〈はくばバドレックスVMAX 〉はいろんなデッキが作れて面白いですね。

ほかにも〈はくばバドレックスVMAX〉を使ったデッキをつくっているので、「はくばバドレックスVMAXのデッキレシピまとめ」もぜひ参考にしてください。

このデッキとは違った”三神はくば”も構築しているので、そちらもご期待ください。

タイトルとURLをコピーしました