【悲報】ミカルゲでマッドパーティ終了のお知らせ

拡張パック「双璧のファイター」にて<ミカルゲ>が登場します。今回の<ミカルゲ>は完全に”マッドパーティ”対策を意識したかのようなワザをもっています。

ミカルゲのカード紹介

ワザ解説

注目すべきはワザ「もうじゃのさけび」です。

無 もうじゃのさけび

相手のトラッシュにあるポケモンの枚数ぶんのダメカンを、相手のポケモンに好きなようにのせる。その後、相手のトラッシュにあるポケモンをすべて、相手の山札にもどして切る。

「もうじゃのさけび」は相手がトラッシュにポケモンを捨てることで強くなるデッキの対策として優れています。また、ダメカンを自由に載せられる点のでベンチポケモンにも圧をかけられます。

具体的な対策相手は”マッドパーティ”、<ミュウツー&ミュウGX>といった感じでしょうか。念のため二つともテキストを載せておきます。

マッドパーティ 20×

自分のトラッシュにある、ワザ「マッドパーティ」を持つポケモンの数×20ダメージ。

特性
パーフェクション

このポケモンは、自分のベンチまたはトラッシュにある「ポケモンGX・EX」が持っているワザを、すべて使える。[ワザを使うためのエネルギーは必要。]

採用デッキ候補

たねポケモン、逃げエネ1、ワザの要求エネが無色1コという点をみても非常に使いやすいカードだと思います。あくタイプデッキだと<ネズ>でもサーチできて多少便利かもしれません。しかし、どのデッキでも採用のしやすさはほぼ変わらないです。

まとめ

なんのデッキが流行っているかで採用確率が高くなりそうです。逆に”マッドパーティ”デッキを使う際はベンチ狙撃を警戒し、限りある特殊エネルギーを安易につけることは避けるべきですね。

タイトルとURLをコピーしました