【ポケカ】タイプ別おすすめ汎用カード一覧

本記事の内容

 タイプ別に汎用カードを紹介します。どのデッキにも入る汎用カードをタイプ別に紹介しているわけではなく、デッキタイプ別に紹介しています

 デッキを組む際に、このカードは入れるべきか何枚採用すべきかはとても迷うところです。ここにはそういったお悩みの解決の糸口となるような情報があります。

タイプ別に筆者の主観的おすすめ順で載せてあります。
是非ご参考にまで。

炎デッキ

 炎デッキに4枚必須のカードです。

 4枚必須とまでは言いませんが、3枚以上の採用は考えましょう。

1エネで<デデンネGX>の「デデチェンジ」のような技を使えます。「ぐれんのつばさ」も結構いいダメージを出せます。

技「フレアスターター」で通常不利となることの多い後攻になった場合でもエネ加速によって強い動きができるようになります。「こうねつばくは」も非Vにしてはかなりの高火力を出せます。

序盤にはあまり必要ではないので、1枚採用あたりが妥当でしょう。

草デッキ

草タイプの進化デッキには必要ですが、1・2枚の採用でいいでしょう。

先ほどの<ターフスタジアム>と組み合わせると強いです。草タイプのエネ加速枠です。
エネ加速について詳しくはこちら

水デッキ

山札から水エネルギーを持ってこれます。後述の<モスノウ>との相性がいいです。

水タイプのエネ加速です。エネ加速についてはこちら

水タイプ専用の<クララ>。デッキに1枚は採用したい。

雷デッキ

技「そうでん」によってエネ加速ができます。純粋に強いエネ加速は汎用カードとして入りがちです。
エネ加速について詳しくはこちら

 ハイスピードバトルが売りの雷デッキには必須です。他にもタイプ別の特殊エネルギーは存在しますが、雷デッキなら基本的にどのデッキにも入ります。

 雷デッキのサーチカードです。手札を2枚トラッシュしなければならないデメリットがありますが、雷タイプはGXデッキがいまでも強いのでGXデッキには必須です。

特性でエネ加速できるというメリットがありますが、進化しなければならないというデメリットもあります。

グッズロックができるという点で優秀です。火力も結構出ます。

超デッキ

 現時点では超デッキにのみ有効なカードは無いので、超タイプの汎用カードを掲載しておきます。

超タイプには超弱点のポケモンがよくいるので、超タイプが環境で優勢な時はいれるべき。

超タイプ以外でも「ヤレユータン」と組み合わせたコンボで使えます。

そこそこの性能。

悪タイプ

トラッシュからの悪エネルギー回収は超優秀。

これを採用するときは<レッド&グリーン>も併用すべき。

悪タイプ専用のサポートカードです。しかしながらあまり採用メリットはありません。

悪タイプにのみ入るわけではありませんが「ムゲンダイナVMAX」デッキには入るということで掲載しました。

闘タイプ

闘タイプは、エネを付ける→殴るを繰り返すという戦い方をするため、これといった汎用カードはありません。しいて言うなら

こんなところです。そしてさらに闘タイプにのみ入るというわけではありませんが

闘エネルギーが一つ必要になるので闘デッキには採用しやすい1枚ですが<オーロラエネルギー>でも活用できるため、どのデッキにも入る汎用カードといえます。

鋼タイプ

鋼デッキにはしっかりと搭載しておきましょう。搭載しないと負けます(適当)

鋼タイプ版の<マニューラGX>的存在です。昨今の鋼デッキはこのカードを軸に考えることも多いです

鋼デッキには無理なく数枚採用可能。技・特性ともに性能が抜きんでています。

無色タイプ

無色デッキは多色トンの組み合わせが多いため、無色デッキ専属はありませんので無色の汎用カードと無色特殊エネルギーを掲載します。

特殊エネルギーについてはこちらを参考にしてください。

フェアリータイプ

今現在、フェアリーデッキはあまり優秀ではありません。専属の汎用カードは無いので現時点で使われることの多いフェアリータイプのカードを紹介します。

ドラゴンタイプ

ドラゴンタイプはこれさえ覚えておけば今のところ大丈夫です。
(今度ドラゴンデッキ組んで記事にしてみようかな・・・)

タイトルとURLをコピーしました