新パック登場で高騰しそうなカードを予想してみた【スターバース】

新パック『スターバース』が発売されると、レギュ落ちも相まって環境がガラッと変わりそうです!!
カードの値段は環境の変化によってかなり変動します。
「先週まで300円やったのに1500円になってるやんけ!」
というのが新パック発売の度に起こります。
「できるだけ安い時に買いたい」
という僕を含めた大半のポケカプレイヤーのお財布を救うべく、新パックの登場で高騰しそうなカードを予想していきます。

高騰予想カード

前提の環境予想

スターバース環境では、《れんげきウーラオスVMAX》がかなり減ると予想されます。
理由を少し挙げると、「VSTAR環境の到来」「《崩れたスタジアム》の登場」「《ノコッチ》による無タイプの闘弱点の無効化」・・・などがあります。
それに伴って闘弱点である雷タイプが勢いを増すのでは?と考えています。

その他にも新カードによって強化されるタイプが多くあるので、それらを加味して高騰予想カードを考察しました。

ポケモン

ライコウV

値段をチェックする

雷デッキを作るなら、絶対に採用したい優秀なポケモンです。
まず特性の「しゅんそく」が強力です。これに合わせて《スピード雷エネルギー》を使うと、サポートなしで3枚もドローできます
また、雷デッキはエネ加速手段である《モココ》をベンチに多く並べるので、ワザ「ライトニングロンド」の火力を出しやすいのも噛み合っています。

クワガノンV

値段をチェックする

雷デッキに1枚は採用したいポケモンです。
なんといっても「パラライズボルト」でのグッズロックが強すぎます。
特にこれから増えるであろう非Vデッキ相手にぶっ刺さります
まだ環境トップの《ミュウVMAX》相手にも有効ですね。

モココ

値段をチェックする

雷タイプの加速手段です。
雷タイプが安定感抜群なのは、このカードのおかげといっても過言ではありません。
《れんげきウーラオスVMAX》が大のニガテなので、今までは鳴りを潜めていましたが、これからの環境では活躍できそうです。

ハピナスV

値段をチェックする

スターバースで登場する《ターボエネルギー》との相性がヤバいくらい良いです。
おかげで《すごいきずぐすり》を使いやすくなりました

レギュ落ちで《ウィークガードエネルギー》と”タッグチームサポート”を失ってしまったのは痛いですが、《ノコッチ》や新カードの《チェレンの気くばり》もあるので今後も活躍しそうです。

値段をチェックする

値段をチェックする

ドラパルトVMAX

値段をチェックする

意外と強化されたのが、この《ドラパルトVMAX》です。
今まで非Vデッキには非常に強かったのですが、火力が低いのでVMAX相手には弱かったです。
しかし、新カード《こだわりベルト》のおかげでVMAXを2回の攻撃で倒せるようになりました。
ポケモンV・VSTARには相変わらず弱いので、そこを補える構築にできると大会でも上位に食い込めそうです。

値段をチェックする

メタモンV

値段をチェックする

《アルセウスVSTAR》の登場で、《アルセウスVSTAR》+《〇〇VMAX》みたいなデッキが増えるでしょう。
そういったデッキへの採用が増えると予想されます。

あまり知っている人が多くないかもですが、《メタモンV》は前のターンからベンチに置いておくと、「Vへんげ」を使ってすぐに進化できるんです。
この性質を使って、進化元が倒されて進化できないという事態をケアできるんです。

値段をチェックする

レパルダスV

値段をチェックする

ムゲンダイナでVSTAR相手をする際に《大きなおまもり》を剥がしてワンパンする、という場面が増えそうです。

リーフィアV・VMAX

値段をチェックする

《リーフィアVSTAR》の登場による高騰予想です。
正確には2/4発売のスペシャルカードセットですが発売日が近いので一緒にしました。

グレイシアV・VMAX

値段をチェックする

《グレイシアVSTAR》の登場による高騰予想です。
正確には2/4発売のスペシャルカードセットですが発売日が近いので一緒にしました。

トレーナーズ

大きなおまもり

値段をチェックする

これから増えるVSTARを1回の攻撃で倒せるかどうかが、これからの勝負の分かれ目になってきます。
VSTARを使う際、ワンパンされないために《大きなおまもり》が有効な手段として使われそうです。

学習装置

値段をチェックする

非Vデッキが活躍することが予想されますが、そのエネ加速手段として無理なく採用できるカードです。
特にこれから《ドダイドス》や《リザードン》は2進化ポケモンの中でもかなり強いので、使う人が増えるでしょう。

値段をチェックする

値段をチェックする

カブ

値段をチェックする

今ひそかに単デッキが流行り出しているのを知っていますか?
“イシヘンジンV・VMAX”だけ、”ビクティニV・VMAX”だけといったデッキが海外の大会で結果を残しています。
安定性がものすごく高いので、使いやすい・強い・面白いを兼ね備えたデッキタイプです。

そんな単デッキに非常に相性の良いサポートの《カブ》が今注目を集めています。
というか、すでに現在進行形でジリジリと高騰していってるので、集める方はお早めに。

サイトウ

値段をチェックする

新カードの《ルカリオ》との相性がよいですね。
強い非Vデッキの特徴は、たね・1進化ポケモンが主体であることなので、《ルカリオ》もちょくちょく大会で見るようになるのでは?と考えています。

値段をチェックする

エネルギー

スピードかみなりエネルギー

値段をチェックする

特殊エネルギーの中でも破格の性能です。
手札が増えることは選択肢の増加につながり、勝率にも影響します
”VMAXクライマックス”で再録されていますが、時間が立つにつれて確実に高騰していくカードの1つだと予想しています。

おわりに

レギュレーション自体が変わるので、今回はより多くのカードについて考える必要がありますね。

今回の予想をみてピンときたものは、自分の直感を信じて集めておきましょう!!

タイトルとURLをコピーしました