新パック登場で高騰しそうなカードを予想してみた【摩天パーフェクト・蒼空ストリーム】

新パック『摩天パーフェクト』、『蒼空ストリーム』の発売によって、また環境がガラッと変わりそうです。
環境の変化に伴ってカードの値段はコロコロ変わります。
先週まで300円だったカードが今見ると1500円になってる、なんてこともザラです。

「少しでも安く買いたい!」
という僕を初めとした全国のポケカプレイヤーのお財布を救うべく、今回も高騰予想カードを紹介していきます。

高騰予想カード

ポケモン

クワガノンV

<モココ>の登場により雷タイプが使いやすくなったことから、これから流行るであろう<レックウザVMAX>デッキなどにピン挿しされることが予想されます。
「パラライズボルト」でグッズをロックすることで、相手の序盤の展開を妨害し、<レックウザVMAX>の攻撃を準備する時間を稼げます

ゼラオラV

RENGEKIのポケモンである<レックウザVMAX>と非常に相性が良いことから、使用率が増加することが予想されます。
同時に2匹のポケモンにダメージを与えて2匹ともをきぜつさせられると、サイドレースで優位に立てたり、もし負けていても逆転しやすいです。
ただ単にベンチ狙撃ができるだけで、試合中に<ボスの指令>が必要な枚数が減るので優秀ですね。

ドータクン

最近、鋼タイプのデッキのみならず、いろんなデッキに出張するようになった<ドータクン>。
その理由はズバリ、オーロラエネルギーなどの特殊エネルギーもつけ替えれるからなんです。
そんな人気上昇中の<ドータクン>ですが、『摩天パーフェクト』で登場する<ジュラルドンVMAX>デッキにもお呼ばれすること間違いなしです。

ジュラルドンV

『摩天パーフェクト』で登場する<ジュラルドンV>はドラゴンタイプなので、<メタルソーサー>を使うことができません。
そこで注目されるのが鋼タイプの<ジュラルドンV>です。
<メタルソーサー>でエネ加速できますし、何気に特性の「ハードコート」のおかげで<ザシアンV>の「ブレイブキャリバー」も耐えられるのはグッドポイントです。

インテレオン

『蒼空ストリーム』で登場する<チャーレムV>の登場で、RENGEKIデッキはさらなるステージへ進みます。
「ヨガループ」で相手ポケモンにダメカン2個のせて倒せると、なんともう一度自分の番を始めることができます
やばいですね…笑。

その「ヨガループ」のダメージを調節するのに非常に便利なのが、<インテレオン>だという訳です。
RENGEKIデッキの天敵<ミュウ>が完全な養分ですね。

ヤレユータン

『摩天パーフェクト』収録の<チルタリス>は、山札からサポートを1枚、山札の上に固定できる特性を持っています。
その際に、<ヤレユータン>の「さるぢえ」を使えば、すぐにサポートを手札に加えれるので、そのターン中の行動の選択肢が広がります
ドローソースの他に、<ボスの指令>や<モミ>なども確定で持ってこれるので、安定性がググンと高まりますね。

アメージングレアのポケモン

新サポート<キバナ>によって、毎ターン安定して複数タイプの基本エネルギーをつけることができるようになりました。それによって、強力だけど使いづらいアメージングレアのポケモンたちが脚光を浴びそうです。
また、<ザシアン>や<ライコウ>は鋼エネルギーを必要とするため、<ドータクン>と<オーロラエネルギー>を採用するデッキに無理なく入ります。<ドータクン>を使うデッキが増えていることから、人気はこれからも高まりそうです。

トレーナーズ

レベルボール

新規の非Vテーマの『みんなでころがる』のポケモンが軒並みHP60なので、<レベルボール>の効果範囲内です。
さらに、サポートをサーチできる<チルタリス>と<チルット>のラインがHP90以内であることから、<レベルボール>と相性が良さそうです。
1家に4球は持っておきたい超絶便利なボールですが、今回のパックの影響でさらに人気が上がりそうですね。

Nの覚悟

ドラゴンタイプが復活するということで、現在唯一のドラゴンタイプ専用サポートである<Nの覚悟>に注目しました。
若干使いにくいカードですが、強力なコンボが今後見つかったときのために、今集めておくと良いかもしれませんね。

メタルソーサー

<ジュラルドンVMAX>にエネ加速をする際、<ドータクン>と組み合わせて<メタルソーサー>を使うのが、今のところ1番良いエネ加速手段になりそうです。

メモリーカプセル

僕にはいつも一緒にポケカをやる友達がいるのですが、その友達は新パックが出るたびに、
「メモリーカプセルはいつかすごい使い方が見つかる。」と豪語しています。
僕の友達の野生的な勘を信じて載せました。
そろそろ爆伸びするはずっ!

ダストアイランド

新登場した<ダストダスVMAX>のワザは、相手をどくにしつつ逃げれなくする効果があります。つまり、相手がどくから回復する手段は進化か入れ替えしかありません。トレーナーズで入れ替えても、この<ダストアイランド>があれば相手はどくから回復できないので、非常に相性が良いカードだと言えます。

エネルギー

ツインエネルギー

新規の非Vポケモンのテーマ『みんなでころがる』要求エネがほぼ無色2個なのと、非Vの<バケッチャ>の要求エネが無色2個であることから、需要が増えるのではと予想しました。
摩天パーフェクトで再録されました!

トリプル加速エネルギー

<ツインエネルギー>の高騰予想の理由と同じです。

スピード雷エネルギー

つけた際に2枚もドローができる優れた特殊エネルギーです。
雷タイプデッキなら4枚は採用したいですね。
雷タイプの台頭により、使用率が増えると予想しました。

おわりに

今回の新パックもドラゴンタイプが復活したり、強力なカードが登場したりと、かなり楽しみな内容となっています。
この記事を読んで、「これは集めねば。」と感じたカードは自分の直感を信じて安いうちに集めちゃいましょう!

タイトルとURLをコピーしました