“三神スイクン”のデッキレシピ紹介&解説

“三神ザシアン”の代わりに流行っている”三神”のデッキを知っていますか?
そう!“三神スイクン”です。
“三神ザシアン”の上位互換じゃないかと囁かれている新たな環境デッキ”三神スイクン”を見ていきましょう。

この記事では<アルセウス&ディアルガ&パルキアGX>のことを”三神”と表記しています。

デッキレシピ紹介

デッキコード:N6LgiL-T1tjDv-QigPLn

デッキ解説

コンセプト

このデッキのコンセプトは、『“三神ザシアン”の上位互換』です。

このデッキは”三神ザシアン”よりも強い点が多くあります。その中でも重要なのが、「アルティメットレイ」を使えずに”三神”が倒されたときの立て直しが簡単だということです。

なぜなら、<スイクンV>のほうが<ザシアンV>よりもワザを使うのが簡単だからです。
カード画像を見比べてもらえば分かりますが、<スイクンV>の要求エネは<ザシアンV>に比べて1個少ないだけでなく、2個のうち1個は無色エネです。
これは、水・鋼の2種類のエネルギーを必要とする“三神”と非常に相性が良いということなんです。

2,3ターン目から大ダメージが飛んでくる現在のVMAX環境において、”三神”が倒された後の立て直しがしやすい”三神スイクン”は非常に優秀なデッキだといえますね。

採用カード解説

チルタリス

<チルタリス>の特性「いざなうしらべ」でデッキトップを固定できる効果が、<スイクンV>の特性で1ドローできるのと相性がよいです。
中盤に<メロン>をサーチして<スイクンV>にエネ加速をしたり、終盤に<ボスの指令>をサーチして相手のベンチポケモンを引っ張ってきて倒すこともできますね。

スマホロトム

<スイクンV>と組み合わせて使うことでかつての<ジラーチ>の「ねがいぼし」のような動きができます。
このコンボでは<ジラーチ>とは違い、トレーナーズ以外の好きなカードをもってこれます。

<スイクンV>と<スマホロトム>のコンボで安定感が爆上がりすること間違いなしとなっています!

ダンデ

“三神”でHP210のポケモンVを倒したり、<スイクンV>でTAG TEAMを倒すことができるようになります。
<チルタリス>のおかげで1枚採用でも使いやすくなっています。

参考程度にHP190〜210の環境によくいるポケモンVを載せておきます。
TAG TEAMに関しては280ダメージだせるとほぼ倒せるので割愛します。

名前
ブイズ全種
ビクティニV
レックウザV
スイクンV
ゲンガーV
こくばバドレックスV
はくばバドレックスV
ゼラオラV
クワガノンV
「アルティメットレイ」+<ダンデ>で倒せるようになるポケモン

『フュージョンアーツ』で登場する<ストリンダー>の影響でTAG TEAMが流行ると、さらに<ダンデ>が刺るようになると僕は睨んでいます。

採用候補

クチートGX

<クチートGX>の特性で相手のベンチポケモンの数を増やせるのが、<スイクンV>のワザと相性が良いです。
また、特性「みわくのウインク」で<デデンネGX>などを相手ベンチにおけると、「オルタージェネシスGX」の効果を含めて、サイドを3・3で取り切りやすくなります。

フウロ

1、2枚採用のグッズや、スタジアムなどに触れるようになります。
<チルタリス>と<スイクンV>のコンボによって、実質的に全てのトレーナーズをサーチできるようになるということです。

おわりに

最近の大会で結果を残している”三神スイクン”でした!
ぜひこの記事を参考にしてデッキを作ってみてください!!

“三神”はレギュ落ちするまでしぶとく残り続けそうですね笑

タイトルとURLをコピーしました