インテレオンVMAX/れんげきウーラオスVMAXデッキの紹介&解説

ハイクラスパック インテレオンVMAXにて登場した<インテレオンVMAX>。れんげきポケモンの新たなメジャーデッキとなりうるかどうか…徹底的に考察いたしました。
ハイクラスデッキを基に構築しているため、非常に組みやすいデッキとなっています。

デッキレシピ

デッキコード:gNnngQ-Y4jGP3-L9gnLn

採用カード解説

進化前の<インテレオンV>はいかにも進化前という性能です。HPは200とそこそこ。早く進化させることが肝心なので、先攻でベンチとバトル場に2体並べば上機嫌1体は確実に出しておきたいので、<冒険家の発見>を採用しています。
<インテレオンVMAX>は技の威力がそこまで高くありません。このポケモンの仕事は特性の「ダブルシューター」をいかに打ちまくるかです。そしてデッキ全体がそれを無理なくできる構築となっています。
「ダブルシューター」はバトル場のポケモンにダメージを与えられないので、そこだけは注意です。

こちらの旧<インテレオンVMAX>も採用しています。同じ名称のポケモンはデッキに4枚までしか入れることができないのでこちらは1枚のみの採用ですが、こちらのインテレオンはバトル場のポケモンに160ダメージと、このデッキで最も高いダメージを出すことができる他、ベンチ狙撃、相手のエネルギーを剥がすなど新<インテレオンVMAX>とは差別化することができるので採用しています。
しかしこの旧<インテレオンVMAX>は”れんげき”のポケモンではないので、そこは気を付けてください。(オクタンでのサーチ、みずの塔の効果、れんげきエネルギー等は使用できません)

簡単にバトル場に高火力を叩き込み、ベンチポケモンにも大ダメージを与えられる。れんげき界のレジェンドポケモンです。今回のダブルシューターを用いたデッキではベンチへのダメージが大切になってくると思いきや、実はバトル場のポケモンに与えられるダメージがかなり重要となってきます。
そこで交換するだけで150ダメージを叩き込める<れんげきウーラオスVMAX>の登場ってわけです。このデッキでの戦い方を簡単に書くと…

しっぷうづきでパーンチしつつダブルシューターで弱らせる

しっぷうづきでパーンチして倒す。ダブルシューターでベンチも弱らせる

するとダブルシューターで弱ったポケモンが渋々バトル場にやってくる

しっぷうづきでパーンチした倒す。

といった具合です。もちろんこれは理想図ですが、大まかな流れとしては大体こんな感じです。

ハイクラスデッキから変更したカード

完全抜いたカード

一部抜いたカード

1から足したカード

少し足したカード

まとめ

今回はハイクラスデッキで登場した<インテレオンVMAX>の改造デッキについて紹介&解説していきました。
比較的デッキは組みやすいとは思いますが、いざバトルとなると動かすのが難しいデッキだなぁというのが僕の結論です。しかし慣れれば強いデッキなので、ぜひ構築してたくさん回してみてください。

タイトルとURLをコピーしました