エルフーンVSTAR/こくばバドレックスVMAXデッキの紹介&解説

スターバースで登場した<エルフーンVSTAR>ですが、VSTARパワーが強すぎると話題沸騰中なんです!超タイプ界のレジェンド<こくばバドレックスVMAX>と組み合わせることで異次元の強さを手に入れたので是非参考にしてみてください。

デッキレシピ

デッキコード:f55FFv-NGL3iJ-kkkVVk

デッキコンセプト

<こくばバドレックスVMAX>でエネ加速し、戦いつつ、<エルフーンVSTAR>のVSTARパワー「わただまスター」でベンチ狙撃して終わらせるというデッキです。<エルフーンVSTRA><こくばバドレックスV>は相手を妨害する技も持っているので、手札が事故っていてもある程度遅延することができます。

採用カード解説

エルフーンV・エルフーンVSTAR

値段をチェックする

<エルフーンV>は「おじゃまなわたげ」で相手を妨害することができます。注意すべきことは、「ワザを受けたたねポケモン」なのでベンチと交代してしまえばいいということです。序盤も序盤にしか使えない技ですね。
<エルフーンVSTAR>の技「トリックウインド」はそこそこのダメージを出せつつ、相手を妨害する効果もついているので、相手によってはかなり刺さるのではないでしょうか。<こだわりベルト>が付いていれば190ダメージ出すことができます。
VSTARパワーの「わただまスター」は相手のベンチポケモンにもダメージを与えることができます。しかも、<エルフーンVSTAR>にエネルギーが6個ついていればどんな相手でもワンパンです。

こくばバドレックスV・こくばバドレックスVMAX

値段をチェックする

進化前にも一応相手を妨害するという役割があるため活躍させることができます。進化後の<こくばバドレックスVMAX>は特性「めいかいのとびら」でエネ加速&手札補充しつつ、「ダイガイスト」で大火力をぶつけることができます

グッズ採用枚数解説

グッズ採用解説
クイックボール汎用性が高いので4枚採用。
霧の水晶超エネルギーのサーチも可能なので4枚採用。
バトルVIPパス初手に来てほしいので4枚採用。
ハイパーボール手札を2枚トラッシュしなければならないので2枚に抑えました。入れたい人は増やしてもよいです。
あなぬけのヒモ<エルフーンVSTAR>でベンチ狙撃もできるため、このカードで相手をかき乱してもこちらに有利に動けます。
こだわりベルトとりあえずこだわっておけばよいという風潮アリ。<エルフーンVSTAR>につける用。
ふうせん<こくばバドレックスVMAX>がにげるために採用しています。

値段をチェックする

スタジアム

値段をチェックする

手札に基本超エネルギーがあると「めいかいのとびら」で使えるため、実質2ドローの効果もついているようなものです。エネルギーが大事かつ<頂への雪道>が嫌というデッキなので3枚採用しています。

まとめ

俺は使うぜ。

タイトルとURLをコピーしました