第四期ポケカ四天王選抜大会 第四期ポケカ四天王の使用デッキ紹介&解説

イシヤマリョウタ選手

デッキレシピ

デッキコード:k5k5k5-yrr30F-Fb1VfF

 デッキ解説

 シンプルな「三神ザシアン」デッキ。技<オルタージェネシスGX>をどれだけ早く撃つことができるかが試合を左右します。
 試合内では<クチートGX>が特性「みわくのウインク」で相手の手札の<デデンネGX>を強制的にベンチに引っ張り出して相手のプランを崩壊させたところは見どころでした。
 ほんとに一般的な「三神ザシアン」デッキです。どうせ「三神ザシアン」デッキを使うならポケカ四天王が作ったこのデッキを使用してみては?

イトウシンタロウ選手

デッキコード:HgnLnH-mfUkqM-QNnQNg

デッキ解説

 3期ものポケカ四天王歴があるイトウシンタロウ選手が今回使用したデッキは<ダークパーフェクション>デッキ。CL愛知でもかなり使用率の高かったデッキです。
 基本の戦い方としては<ナツメ&ハチク>で必要パーツを揃えて、次のターンで<マニューラGX>を<レッド&グリーン>で立てます。<ガラルファイヤーV>でトラッシュからもエネルギーを加速して速攻で<ミュウツー&ミュウGX>に悪エネルギーを5個付けられる状態にしてしまいます。
 盤面が完成したら、あとは状況に応じたGXポケモンの技を撃つだけです。
 このデッキのすごいところは現環境ではほぼ必須カードである<博士の研究>と<マリィ>が採用されていないところです。なので初心者は安定して回すことが難しいかもしれません。

サイトウコウセイ選手

デッキコード:MSyRXX-8Vn4UJ-2pRyp2

 昨今強化が激しい<れんげきウーラオス>デッキ。特性「クイックシューター」の<インテレオン>を採用することで天敵の特性「ベンチバリア」の<ミュウ>を倒せる他、技「キョダイレンゲキ」で倒すことのできるラインを上げることができます。
 <ジメレオン>の特性「うらこうさく」を利用していくため、<エネルギー転送>を無理なく採用でき、展開がスムーズになります
 今話題のデッキなので是非参考にしてみてください。

ヤマグチヨシユキ選手

デッキコード:5F15vf-qwJ5MO-VkFfk5

 先ほど紹介した<ダークパーフェクション>デッキとほぼ同じです。こちらのデッキには<メガミミロップ&プリンGX>ではなく、<ゲッコウガ&ゾロアークGX>を採用しています。技「あくのはどう」は自分の場にエネルギーがかなり増えてきたときに高火力を出すことができます。
 <隠密フード>は基本的には特性「シャドーボックス」を持っている<ミミッキュ>を防ぐために入っています。

まとめ

 やはりポケカ四天王になることができる人が組んだデッキは1味違います。このデッキを巧みに操るには高いプレイングスキルが必要ですが、勝利をつかむにはまず強いデッキを組むことからです。自分流のデッキを扱う前にひとまずポケカ四天王のデッキを真似してみてはいかがですか?

タイトルとURLをコピーしました