意外と使いどころの難しい「回収ネット」の活用法を伝授いたします。
回収ネットの効果
V・GXを除く、自分のポケモンを手札に戻すことができます。この効果はバトル場でもベンチでも発動することができます。そのため、回復・交換・特性の2度目の使用・2度目の進化などの用途で使用することができます。
V・GXには使えないため、非Vデッキや環境デッキに1つギミックを加えたい方などに向けたカードになっています。
相性のいいカード一覧
ベンチに出したときに発動する特性を持つポケモン
これらのカードは現環境で「手札からベンチに出したとき」に発動する特性を持つポケモンです。<回収ネット>を使用することによって次のターンや自分の都合のいいタイミングでもう一度発動させることができます。
<ガラルジグザグマ><ミュウツー><ギラティナ>は無理なく採用できる汎用カードです。
バトル場で特性が発動するポケモン
これらのポケモンは「バトル場で発動する」特性です。<ふうせん>や<Uターンボード>でベンチに逃がすという戦法でもよいですが、<回収ネット>を使用することで<クイックボール>や<トキワのもり>のコストに使用することもできて選択肢が広がります。もちろんまたベンチに出して次のターンにまた使用することも可能です。
<カビゴン>は使用すると番が終了するので少しかみ合わない気もしますが、相手が「三神ザシアン」デッキを使用していた場合、簡単にサイドを2枚とられてしまう可能性があるので<回収ネット>で回収してしまうことをお勧めします。
進化することで特性が発動するポケモン
1進化
1度進化させるだけあってかなり強い効果を持つ特性が多いです。私が思うに1進化ポケモンと<回収ネット>が1番相性がいいと思います。例えば、ベンチに<カゲボウズ>と<ジュペッタ>がいる場合<ジュペッタ>に回収ネットを使用し、もう1体の<カゲボウズ>を進化させることができます。つまり効果を2回使用することができるのです。
2進化
面白い特性は多いですが、あまり強くない感がします。しかし2進化ポケモンは<ふしぎなアメ>で進化することができるため、非Vデッキの主要カードとしての採用はアリです。
回収ネットの入手方法
シャイニースターV・反逆のクラッシュに収録
店頭価格 約300円