【Switch】ワイヤレスSFCコントローラーの完成度が高すぎる!

とうとうやって来ました!

スーパーファミコンNintendo Switch Online 用のワイヤレスコントローラーが、我が家へとホームインしましたー。(ホームだけに、なんちゃって笑)

スーファミだいすき紳士としては、感謝感激あめあられでございます。

実際に触ってみた感想

見た目

まずぱっと見たところ、ケーブルがないところ以外、ほぼ完全にスーファミのコントローラーですね。

その他の違いは、

  • LRボタンの間に新たなZLZRボタン
  • 充電コードをさすところ
  • 充電ランプ
  • 接続時に何Pかを示すランプ

くらいですね。

コントローラーをしまう時、毎回コードを束ねるのですが、そのひと手間がめんどくさいんですよね〜。

でもこれからは、コードを束ねる手間なしでスーファミが楽しめるということです。やったー!

感触

さわってみた感じ、ABXY、セレクト、スタートボタンは従来のものとの違いは感じ取れませんでした。

ですが、十字キーの感触にさ若干の違いを感じ取りました。

今回のコントローラーの方が多少、十字のプラスチック部分と内部とのフィット感が良い気がします。

なんというか、重厚感が増した感じですね。

良くない点としては、十字ボタンがちょっと硬いことですね。

ワイヤレスSFCコントローラーを使って「Undertale(アンダーテイル)」をプレイしていたのですが、

2、3時間以上の連続プレイになると左親指がしんどくなりました。

筆者は現在、ある程度使い古したSFCコントローラーしかないので新品どうしの比較ができないのが残念です。(新品は高くて手が届かないよー泣)

重さ

ワイヤレスになったということで、やはり重さは増しています。

通信関係の部品が内蔵されてるから当たり前なのでしょうが。

ですが、重さが邪魔になるようではなく、逆に程よい重さのおかげで高級感が増したように感じました。

ですので、長時間のプレイに重さによる影響は特になさそうです。(僕も実際大丈夫でした↓)

測り次第、重さの具体的な数値も載せときますね。

まとめ

いや〜、やっぱり興奮してしまいますねー。

やはり、ワイヤレスってすんばらしい!

Switchでスーファミが遊べるとわかった時は、1人でお祭り騒ぎでしたよ。

ニンテンドーさんはスーファミを見捨てなかったんだー。(わーいわーい)

って感じで笑笑

でも、まだタイトルが少ないのでもっと増えればサイコーですね。

これからのニンテンドーに乞うご期待です!

ゴエモン追加されないかなぁ〜、、、

タイトルとURLをコピーしました